ホーム > 福祉・健康 > 介護保険

ここから本文です。

更新日:2016年11月11日

介護保険係からのお知らせ

地域密着型サービス事業所の公募について

地域密着型小規模多機能型居宅介護事業所の整備事業者の募集について

高齢者が介護を必要とするようになっても、住み慣れた地域で生活し続けることができるよう、「第6期介護保険事業計画(平成27~29年度)」に基づき、地域密着型サービスの基盤整備を進めていくこととしています。このたび下記のとおり地域密着型サービスを整備・開設する「指定候補事業者」を募集します。

事業内容(募集する地域密着型サービスの種類等)

 

サービス事業の種別 地域密着型小規模多機能型居宅介護
募集施設数 1施設
事業開始

平成29年度中に事業開始

(平成28年度中に少なくとも工事に関する契約を締結できること)

整備圏域 下松圏域
応募申込み受付期間 平成28年11月14日(月曜日)から平成28年12月26日(月曜日)
募集要項 下記見出しの「平成28年度地域密着型サービス事業者公募要項」をクリックし、ダウンロードしてください
提出書類

公募要項に記載のある書類

(様式に指定のあるものは、下記見出しの「地域密着型小規模多機能型居宅介護事業所・運営事業者募集に係る提出書類」から各様式の名称をクリックし、ダウンロードしてください)

質問受付期間

平成28年11月14日(月曜日)から平成28年12月2日(金曜日)

(下記見出しの「質問書」をクリックし、ダウンロードしてご使用ください)

ご提出いただいた質問及び回答については介護保険係の窓口(1階9番窓口)に掲示します

提出方法 下松市役所長寿社会課介護保険係(1階9番窓口)に必要部数を直接持参してください(郵送不可)
辞退する場合

応募後、選考までに辞退される場合は、辞退届を提出してください

(下記見出しの「辞退届」をクリックし、ダウンロードしてご使用ください)

 

 

平成28年度地域密着型サービス事業者公募要項(PDF:313KB)

 

質問書(ワード:34KB)

辞退届(ワード:28KB)

地域密着型小規模多機能型居宅介護事業所・運営事業者に係る提出書類

様式1公募申請書(ワード:36KB)

様式2整備計画書(ワード:39KB)

様式3代表者経歴書(ワード:38KB)

様式4管理者経歴書(ワード:58KB)

様式5計画作成担当者経歴書(ワード:55KB)

様式6職員配置計画(ワード:51KB)

様式7整備・運営の具体的説明書(ワード:99KB)

様式8誓約書(ワード:43KB)

様式9地域住民への説明(ワード:24KB)

様式10法人調書(ワード:65KB)

様式11役員名簿・評議員一覧表(ワード:70KB)

様式12事業工程表(エクセル:40KB)

様式13資金計画書(ワード:98KB)

様式14借入金償還計画表(エクセル:43KB)

様式15資金収支(見込)計算書(エクセル:114KB)

平成27年度介護報酬改定について(重要)

更新申請に係る延期通知の省略について

介護保険法では、要介護認定の決定通知が申請から30日を超える場合は、被保険者に対して見込み期間とその理由を通知しなければならないと規定されております(延期通知)。しかしながら、更新申請中の場合、有効期間内に延期通知をお送りすることで混乱を招いていることを受け、国において、有効期間内に要介護認定の決定通知を行うことができる場合は、延期通知を省略して差し支えないとの方針が示されました。本市においても、国の方針を受け、更新申請の場合のみ有効期間内に要介護認定の結果を通知できる場合は、延期通知を省略いたしますので、ご理解をお願いいたします。

介護保険被保険者証の有効期限について

「有効期限」のある介護保険被保険者証をお持ちの皆さんへ

  • 期限を過ぎてもそのまま有効です

現在65歳以上の方がお持ちの介護保険被保険者証(水色)には、有効期限が平成23年3月31日と記載されているものがありますが、介護保険法の改正により有効期限は廃止されていますので、有効期限を経過してもお手持ちの被保険者証はそのまま有効です。改めて更新の手続きをしていただく必要はありません。

なお、要介護認定を受けている方には、認定の更新時に新しい被保険者証が交付されています。

平成28年度の介護保険料の通知について

65歳以上の介護保険被保険者の皆さんへ

  • 介護保険料を納付書、口座振替で納める人(普通徴収)

4月中旬ごろ、平成28年度介護保険料の4・5月分の納付書を送付します。

今回の介護保険料は、前年度を基準にした暫定的な賦課となります。

6月分以降の納付書は、平成28年度市民税の賦課状況が確定する6月に送付します。

  • 介護保険料を年金からの天引きで納める人(特別徴収)

4・6・8月の年金天引き額は既に通知している通りですが、10月以降の額(10・12月・翌年平成28年2月)については、平成27年度市民税の課税状況が確定する6月に通知しますので、ご確認ください。

(6・8月分の天引き額は保険料額の調整のため、通知済みの額から変更になる場合があります。)

介護認定調査について

下松市介護認定調査(特記事項)様式(ワード:58KB)

下松市介護認定調査(概況)様式(ワード:58KB)

調査員さんへのお願い(ワード:38KB)

 

介護保険について

介護保険制度とは

介護保険は原則として、40歳以上の方全員が加入します。保険料を支払い、介護が必要となったときにサービスを利用するという社会保険制度です。

被保険者は40歳以上65歳未満の方(第2号被保険者)と65歳以上の方(第1号被保険者)に分けられます。第1号被保険者の方は理由にかかわらず、介護が必要となったときにサービスを利用することができます。第2号被保険者は特定疾病に該当する方のみサービスを利用することができます。

介護保険制度は平成18年4月から新しくなり、「介護が必要になったとき」だけでなく、「できるかぎり介護の必要な状態にならないように」という「介護予防」にも重点をおいた仕組みに変わりました。

 

  1. 要介護認定について
  2. 介護保険料について
  3. 介護サービスについて
  4. 介護保険負担割合証について
  5. 地域密着型サービスについて
  6. 利用者負担軽減制度について
  7. 介護サービス事業所について
  8. 介護サービス苦情・相談窓口
  9. 介護相談員派遣事業について
  10. 介護報酬関係通知
  11. 介護報酬請求様式
  12. 申請様式ダウンロード(様式倉庫)
  13. リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:長寿社会課介護保険係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1831

ページの先頭へ戻る