ホーム > 福祉・健康 > 障害者福祉 > 先輩ママとの子育て勉強会について

ここから本文です。

更新日:2019年10月3日

先輩ママとの子育て勉強会について

趣旨

発達障害等を要因として、対人関係やコミュニケーションに悩む若者や親子が増加しており、そのため二次障害(注1)も増加傾向にあります。また、高齢者においても、難聴者や認知症罹患者も増加しています。

これらの伝えづらさから生じる障壁は、視覚で支援すること(視覚支援)によって生活全般に一定の安定効果が期待できるとされていますが、一般に認知度は低い状況にあります。

視覚支援は、幼少期からの導入がより効果的であることから、幼少期から家族で具体的に学び活用できるよう、勉強会を開催し、視覚支援の理解促進と啓発を図るとともに、参加者と先輩ママ等との交流の機会とし、相互相談も可能な環境を育んでいきます。そして、視覚支援への理解者や実践可能な人を増やし、地域のやさしい環境づくりにつなげて行くことを目的に始めました。

子育てに悩んでらっしゃる方あるいは視覚支援にご興味のある方、いらしてみませんか?

(注1)に周囲の理解がなく、障害がねじれ、複雑化すること

2019年秋冬コースの参加者を募集します。

1.日時

2019年度

 

1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

春夏コース

5

6

7

9

10

17

21

19

20

18

  秋冬コース

11

12

1

2

  3

15

20

17

21

13(第2金)

  • 原則第3金曜日 9時45分~11時45分  5回で1クールです。各回のテーマは以下の通りです。

こちらをクリックしてください➡5回シリーズの各テーマ(PDF:35KB)

  • 毎回メインの講話の前後に、最新の情報提供や実際にツールを使っての演習、質疑応答等が入ります。
  • 途中からの参加、クールをまたがっての参加、おさらいでの再参加、いずれも可能です。ご連絡いただけたら資料等ご準備いたします。

2.場所

ほしらんどくだまつ(下松市大手町2-3-1)交流室5A・5B

3.対象者及び定員

子ども(概ね2歳6か月以上)とのコミュニケーション・関わり方に悩んでおられる保護者 および視覚支援に関心のある方 1クール20名程度

4.内容

主に、幼児期・学齢期の視覚支援の方法をDVD視聴や先輩ママの体験談、支援ツール活用例紹介等を通して学んでいきます。また、参加者のお困りの内容によっては、幼児期・学齢期以外のことにも触れることがあります。

5.スタッフ

市保健師、視覚支援を学んでいるお母様方(あじさい勉強会)、必要時、子守(下松市更生保護女性会)

6.参加料

無料

7.申込方法

2019年11月8日(金曜日)までに、必要事項(PRチラシ(PDF:449KB)の裏面が申込用紙になっております…本サイトから申込用紙のみダウンロード可能)をご記入の上、お申込みください(電話でも可)。

8.申込み・問合せ先

下松市福祉支援課障害福祉係

電話 0833-45-1835

FAX 0833-41-6220

メール fukushien@city.kudamatsu.lg.jp

名前の由来

(保健師の立場から)

本市には、視覚支援を勉強してこられている「あじさい勉強会」という勉強会があります。自閉症や発達障害のお子さんがよりよく育つように・・・、そして、お母さま方の子育ても楽になるように・・・、そういった思いで、定期的に勉強会を重ねられ、既に10年が経過しておられます。保健師である私は、昨年、その存在を知りました。その内容は、単に、視覚経路から伝達する媒体を提供するだけでなく、時間軸の持たせ方や、話しかけ方、選択活動など、子育ての基本の「き」の部分があると思いました。

お母さま方だけがその支援方法を知っていただけでは、中途半端で、地域の理解も広まらないと二次障害を引き起こしてしまうなど、暮らしやすい地域にはなかなかほど遠くなってしまいます。また、手立ての方法があることを知らずに、大きくなり、大人になってご本人・ご家族ともども悩んでおられる方が多くいらっしゃいます。

そのような現状から、勉強してこられているお母さま方と一緒に「先輩ママとの子育て勉強会」を立ち上げ、子育てに悩むお母さま方のフォローを始めました。

PRチラシ・申込様式はこちらからダウンロード↓↓

PRチラシ(表面)

先輩ママ2019秋冬_表面 

 

 

 

 

 


PRチラシ(裏面) 

先輩ママ2019秋冬_裏面

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

  • 視覚支援とは・・・厳密にいえば、「視覚支援すること」と、「視覚支援すること」の2通りあります。ここでは、後者を指しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉支援課障害福祉係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1835

ファックス番号:0833-41-6220

ページの先頭へ戻る