ホーム > 福祉・健康 > 障害者福祉 > 障害福祉セミナー「福祉のまちづくりを目指して」のお知らせ 

ここから本文です。

更新日:2019年2月19日

障害福祉セミナー「福祉のまちづくりを目指して」のお知らせ

本セミナーは多くの方にご来場いただき、ご好評のうちに終了いたしました。誠にありがとうございました。 

 

下松市地域自立支援協議会教育部会・就労部会では発達障害の理解促進、障害者雇用について考えるため、障害福祉セミナーを2部構成で開催します。

 障害福祉セミナーチラシ(PDF:186KB)

 障害福祉セミナーチラシ裏面(PDF:202KB)

第1部:発達障害講演会

 小学校の通級指導教室で子どもの指導に携わってこられた山田先生に、原因を考えることでより良い関わりができることについてわかりやすくお話しいただきます。

演題

 子どもをしっかり「みる」ことから始めよう

講師

 山田 充 様 (特別支援教育士スーパーバイザー)

第2部:障害のある人の「働く」を考えるセミナー ~当事者として、支援者として~

 ご自身も身体障害者として障害者雇用で働きながら、身体・知的・発達など様々な障害がある職場の後輩のサポートもしていらっしゃる方からお話をしていただきます。

日時

 平成31年2月2日(土曜日) 13時00分~16時00分 (12時30分開場)

 第1部:13時00分~15時00分

 第2部:15時15分~16時00分

場所

 山口県下松市生野屋南1-1-11

 下松市地域交流センター 2階 やまももホール

対象

 一般 (保護者、関係者などどなたでもお気軽にご参加ください)

定員

 120名(先着順)

会費

 無料

申込方法

 申込書を送付していただくか、下記の電話もしくはメール(fukushien@city.kudamatsu.lg.jp)にて事前にお申込みください。

 申込締切:平成31年1月18日(金曜日) 

 ・メールの場合、住所、氏名、連絡先を記載してください。

 ・手話など、配慮が必要な場合は申し込みの際に合わせてお申し出ください。

 ・ご連絡いただいた個人情報については、本セミナーの運営のみに利用します。

 ・本申込にて登録となりますので、当日は直接、会場へお越しください。

 ・定員に達しご参加いただけない場合はご連絡いたします。

 ・駐車場に限りがございますので、お車でお越しの方はできるだけ乗り合わせの上ご来場ください。 

その他(作品展について)

 今年度は講演会と合わせて作品展を開催します。会場にて、障害のある方や総合支援学校・支援学級に通う児童生徒の様々な作品を展示しますのでご自由にご覧ください。

※講演会当日以降は、平成31年2月2日~2月10日まで地域交流センター1階で展示する予定です。休館日(月曜日)は観覧できませんのでご注意ください。

主催

 下松市地域自立支援協議会教育部会・就労部会

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉支援課障害福祉係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1835

ファックス番号:0833-41-1515

ページの先頭へ戻る