トップ > くらし・手続き > 住まいと仕事 > 申込方法

ここから本文です。

更新日:2021年11月6日

申込方法

公募抽選(年3回定期募集)への申込みは、指定した受付期間に「市営住宅入居申込書」を提出していただきます。抽選の結果、仮当選された方を対象に入居資格審査を行います。

次の1~5の書類を提出していただきます。

1.入居しようとする親族全員の所得証明書(市町村長発行)

交付場所(下松市の場合)…下松市役所税務課庶務係(1階(2)番窓口)

2.給与所得者や年金受給者は、1.のほか源泉徴収票

  • 過去1年間に途中就職の方は、給与支払(予定)証明書
  • 過去1年間に途中退職の方は、退職証明書又はハローワーク(職業安定所)が発行する離職票等の退職を証明できる書類

3.入居しようとする親族全員の住民票(筆頭者、続柄の省略のないもの)

  • 結婚予定の方は、双方の世帯全員の住民票
  • 間借りの方は、間借り先の世帯全員の住民票

交付場所(下松市の場合)…下松市役所市民課戸籍住民係(1階(5)番窓口)

4.入居しようとする親族全員の市町村税完納証明書(滞納がない証明)

交付場所(下松市の場合)…下松市役所税務課庶務係(1階(2)番窓口)

5.その他の書類

  • 借家、アパートにお住まいの方は賃貸借契約書の写し、および直前3箇月の家賃支払証明(通帳引き落とし部分のコピー、支払領収書など)
  • 誓約書(暴力団排除の取組・15歳以上の男性のみ)
  • 障害のある方は、障害者手帳の写し
  • 結婚予定の方は、婚約証明書(申込書の婚約証明書に記入)

お問い合わせ

所属課室:住宅建築課 

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1851

ページの先頭へ戻る