トップ > 市政情報 > 組織から探す > 環境推進課 > リユース促進に向け株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結

ここから本文です。

更新日:2023年7月25日

リユース促進に向け株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結

「おいくら」で不要品をリユース(再利用)してみませんか?

 

kudamatsulogooikuralogo

下松市は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」(外部サイトへリンク)を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

oikuraflow(外部サイトへリンク)

事業連携の背景

 下松市では、ごみ減量化に向けて様々な施策を実施してきましたが、リユースに関してはこれまでに取組事例がなく、新施策の導入が必要であると考えていました。他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心に事業展開しており、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してきました。

 そうした中で、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、リユースプラットフォーム「おいくら」を活用して、不要品を捨てる前に再利用する仕組みづくりを行うこととしました。

 不要品をリユースできれば、資源の節約になりますし、大型のものであればごみステーションまで出す手間も省けます。また、ごみの減量化にもつながります。 

連携事業者

marketentaerprize(外部サイトへリンク)

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム)(外部サイトへリンク)は、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。

お問い合わせ

所属課室:環境推進課 

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1829

ページの先頭へ戻る