トップ > くらし・手続き > 家庭ごみの出し方 > ごみの減量化と再資源化への取り組み > 町内清掃

ここから本文です。

更新日:2023年10月20日

町内清掃

町内清掃とは、自治会などの地域で実施する道路や水路等の清掃作業です。団体で行う奉仕活動も含みます。

清掃活動の実施前に申請書を市に提出してください。ごみ袋や土のうの支給とごみの収集を市が行います。

市土木課が行っている鎌・スコップ・一輪車など機材の貸出制度もご利用ください。

また、万一ケガをした際は市が加入する保険により、治療費等の保障が適用される場合があります(事前に申請書を提出している場合に限ります)。

申請方法

町内清掃ごみ収集申請書(ワード:39KB)をごみの集積場所を示す地図と共に、市窓口に提出してください。

  • 年間の町内清掃の実施日が決まっている場合は、まとめて申請することができます。
  • 雨天等で中止・延期した場合は、収集の都合上、市にご連絡ください。

ごみの収集について

町内清掃で収集するごみは、家庭ごみと同様に分別のうえ、市の指定袋に入れてください。

側溝などの土や泥については、なるべく「土のう袋」に入れてください。家庭から出るごみ、事業ごみは回収しませんので除いてください。

集積場所は、通行に支障がなく、付近の住民の迷惑にならない場所としてください。ごみステーションの中には、大量のごみを入れないでください。収集には1週間程度かかることがあります。

保険の申請

万が一、清掃作業中に事故が起こった場合は、速やかに市にご連絡ください。詳しい状況をお聞きし、適用範囲と判断した事故について、各種手続きを経て保険料が支払われます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境推進課廃棄物対策係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1829

ページの先頭へ戻る