ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > くだまつケンシンファイブ&ケンシンキング キャラクター紹介

ここから本文です。

更新日:2015年6月16日

くだまつケンシンファイブ&ケンシンキング キャラクター紹介

 

 

キング

キャラクターの名まえ キング手合わせキング
PRする検診 特定健診
名前の由来 ケンシンファイブ&ケンシンキングのリーダー
格好の特徴 全身が星、頭に王冠、特定健診の特マーク
年齢 70歳
関係 マーゲンの父親、ラング、コロン、マンモの祖父
仕事 キングは、妻を若年性糖尿病で亡くしている。インシュリンが何らかの理由で出なくなるタイプのものだが、ちゃんと出て働きをしているインシュリンを上回るような食生活をしている者が多い現状に警鐘を鳴らす。また、長男、長女をがんで亡くしている。糖尿病予防、がんの早期発見に対する熱意は、一入である。次男にがんの研究を托し、ともに、研究所を切り盛りしている。
体格・風貌 風貌 今まで、姿を3通り変容させて来ている。このたび、星型ゆるきゃらに変容して登場。
性格 性格 過去に悲しい思い出もあり、そこからの今のファミリー活動なので、とても、情熱的な部分を秘めている。ファミリーを包み込むおおらかさも備え持つ。孫には、目がない。特に、マンモのいうことは何でもきく。
目標 生活習慣病を現在の10%減らすこと。
使命 生活習慣病とは何かを良く皆に知ってもらい、予防法を実践してもらえるうよう教えること。特定健診のことをよく知ってもらい、受診者を増やす。

 

マーゲン

キャラクターの名まえ マーゲンマーゲン
PRする検診 胃がん検診
名前の由来 胃をドイツ語でマーゲン(magen)
格好の特徴 胸に胃の臓器、頭に胃透視時使用のバリウム用コップをモチーフ
年齢 50歳
関係 マーゲンは、キングの3番目の子どもに当たる。
仕事 胃がんの研究を行っている。胃がんの早期発見のために、バリウムによる胃透視検診が、どれほど有効で、昔に比べて、胃がんがどれほど早期発見され、助かっているのかを知っている。まだまだ、受ける人が少ないことをどうにかしようと、ケンシンファイブに検診勧奨モードをつくり、活動している。今回、下松からの受診を受け、流星に乗って地球に到着。ケンシンファイブのリーダーである。
体格・風貌 フレディーマーキュリーのような筋肉、マッチョ系・ワイルドなイメージ
身長・体重 170センチ・60キロ
性格 性格は、風貌とは裏腹に、とても純粋、ストレート、やさしく、愛妻家、おやじギャグを言ったり、お調子ものなところもある。
目標 胃がん検診受診率50%(2年で10%アップ)
使命

胃がん検診の方法を良く知ってもらい、受診者を増やす。胃がんを防ぐ予防法も知ってもらう。

ケイ

キャラクターの名まえ ケイケイ
PRする検診 子宮がん検診
名前の由来 子宮頸がんの頸から。子宮がんには頸がんと体がんがある。
格好の特徴 胸に子宮の臓器、頭にハートと天使の羽
年齢 45歳
関係 ケイは、マーゲンの妻である。胃がん検診を導入しようとマーゲンが研究をしている頃、子宮がんの研究をしていたケイも同じく、がん検診導入の研究をしており、話題が共通して、結婚。二男一女を儲けた。
仕事 子宮がんの状況を見て、ちょうど娘のマンモも、受けれる環境にしようと、20歳から子宮がん検診を受けられるようにし、今は、ワクチンも両方立てで、子宮がんになる人を少なくしようと、研究している。
体格・風貌 髪は茶系外跳ねショート、やや細身
性格 性格 無邪気、一途、猪突猛進な部分も、新らしもの好き、子どもにとっては、母らしくない母、子どもに教えられること多し。気は若い気でいる。マンモとは、母と娘というより、友達って感じ。
目標 子宮がん検診受診率50%(2年で10%アップ)
使命 子宮がん検診の方法を良く知ってもらい、受診者を増やす。子宮がんを防ぐ予防法も知ってもらう。

ラング

キャラクターの名まえ ラングラング
PRする検診 肺がん検診
名前の由来 肺を英語でラング(lung)、レンントゲン写真をXpと呼ぶ。
格好の特徴 胸に肺の臓器、頭にXP写真(レントゲン写真のこと)のXをモチーフ
年齢 25歳
関係 ラングは、マーゲン、ケイの長男である。
仕事 肺がんの研究を行っている。見つかったときはもう遅い、だから受けないという声に、エックス線と喀痰検査の意味を詳しく説明できる。タバコとの関係の研究にも詳しく、たばこ対策にも力を入れている。
体格・風貌 紫色ロングヘアー、ビジュアル美男子系 芸能人でいえば、ガクト系
性格 性格 長男らしく、マイペース型。おしゃれで、美的感覚にうるさい。空気の綺麗さにもこだわる。妹、弟、母思いのやさしい面もある
目標 肺がん検診受診率50%(2年で10%アップ)
使命 肺がん検診の方法を良く知ってもらい、受診者を増やす。肺がんを防ぐ予防法も知ってもらう。

コロン

キャラクターの名まえ コロンコロン
PRする検診 大腸がん検診
名前の由来 大腸を英語でコロン(colon)
格好の特徴 胸に腸の臓器、頭に便潜血検査時使用の採便棒2本をモチーフ
年齢 23歳
関係 コロンは、マーゲン、ケイの次男で、兄弟真ん中である。
仕事 大腸がんの研究を行っている。だんだんと増えてきている現状と、検査の意味の関連をもっとPRしようと考えている。
体格・風貌 ショートの立たせ髪 元気系 ちょっとぽっちゃり系
性格 性格 茶目っ気たっぷり、人を笑わすのが好き、やることは雑、よく母親に怒られる。
目標 大腸がん検診受診率50%(2年で10%アップ)
使命 大腸がん検診の方法を良く知ってもらい、受診者を増やす。大腸がんを防ぐ予防法も知ってもらう。

マンモ

キャラクターの名まえ マンモマンモ
PRする検診 乳がん検診
名前の由来 乳房を英語でマンマ(mamma)。乳がん検診の機械はマンモグラフィー
格好の特徴 胸に白いブラにハートマーク、両耳上ににピンクリボンをモチーフ
年齢 20歳
関係 マンモは、マーゲン、ケイの長女で、3人兄妹の末っ子である。
仕事 乳がんの研究を行っている。これも、若い人に増えてきているので、日ごろから自己検診法で、よく触診することと検診の大切さをPRしようと考えている。
体格・風貌 ミント系髪色ボブ風 ミニグラマー体型 芸能人でいえば、レディーガガ系(格好ではなく、人となり)
身長・体重 158センチ・50キロ
性格 性格 末っ子で、甘えん坊な半面、自分というものをしっかり持ち、芯のしっかりしたものを持っている。おしゃれにも厳しく、自分の主張を持ったスタイルをする。母とは、お友達感覚で接するが、実は、とても、両親思い。
目標 乳がん検診受診率50%(2年で10%アップ)
使命 乳がん検診の方法を良く知ってもらい、受診者を増やす。乳がんを防ぐ予防法も知ってもらう。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課管理係

山口県下松市中央町21番1号

ページの先頭へ戻る