ホーム > よくある質問 > 子育て・教育に関するよくある質問 > 児童手当について【子育て支援課】

ここから本文です。

児童手当について【子育て支援課】

 

質問

もうすぐ子どもが生まれるので、児童手当の手続きをしたいのですが。

答え

出生前に前もって申請はできません。市民課で出生届を提出したあと、子育て支援課に案内され、そこで手続きをします。出生届と一緒に手続きに必要なものをお持ちいただくと、手続きがスムーズに進みます。

※児童手当の請求者となる人が公務員の場合、職場での手続きが必要ですので、ご確認ください。

 

 

質問

児童手当の手続きに必要なものは何ですか。

答え

【初めてのお子さんの場合】…児童手当認定請求書の提出が必要です。

手続きに必要なものは、印鑑(認印可)、請求者(主に子どもの生計を維持する人)の健康保険証の写し、請求者の口座のわかるもの(キャッシュカードか通帳)です。

【第2子以降のお子さんの場合】…児童手当額改定届の提出が必要です。

手続きに必要なものは、印鑑(認印可)です。

 

 

質問

出生届を提出に行くのですが、あまり時間がないので、児童手当の手続きを後日にしてもいいですか。

答え

手続きをする時間がない場合や、手続きに必要なものを何も持ってきていない場合、提出する人がお子さんの父母でない場合でも、認定請求書に記入をすれば受け付けできますので、お立ち寄りください。もちろん後日に手続きをされても構いません。

 

 

質問

里帰り出産のため、遠隔地に出生届を提出したのですが、児童手当の手続きはどうすればいいですか。

答え

遠隔地で出生届を提出した場合は、請求者の住民票のある市区町村の役所で、児童手当の手続きが必要となりますので、確認してください。

 

 

質問

児童手当の振込口座を変えたいのですが。

答え

児童手当金融機関変更届の提出が必要です(ゆうちょ銀行への振込も可能となりました)。

※子どもの名義に変更することはできませんので、ご了承ください。

 

 

質問

児童手当が振り込まれていないようですが。

答え

児童手当は、基本的に6月、10月、2月の15日(休日の場合は直前の平日)にその前の月分までが年3回に分けて、指定の口座に振り込まれます。振込時期には、市広報に振込日を掲載します。

※転出などで振込日が変更となる場合や、解約口座などで振り込みができない場合は、子育て支援課から連絡します。

※金融機関によって振り込まれる時間帯が違いますので、よく確認してください。

お問い合わせ

所属課室:子育て支援課子育て支援係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1836

ページの先頭へ戻る