トップ > よくある質問 > 子育て・教育に関するよくある質問 > 児童手当について【こども未来課】

ここから本文です。

児童手当について【こども未来課】

 

質問

もうすぐ子どもが生まれるので、児童手当の手続きをしたいのですが。

答え

出生前に前もって申請はできません。市民課で出生届を提出したあと、こども未来課に案内され、そこで手続きをします。出生届と一緒に手続きに必要なものをお持ちいただくと、手続きがスムーズに進みます。

※児童手当の請求者となる人が公務員の場合、職場での手続きが必要ですので、ご確認ください。

 

 

質問

児童手当の手続きに必要なものは何ですか。

答え

【初めてのお子さんの場合】…児童手当認定請求書の提出が必要です。

手続きに必要なものは、請求者(主に子どもの生計を維持する人)の口座のわかるもの(キャッシュカードまたは通帳)です。

【第2子以降のお子さんの場合】…児童手当額改定届の提出が必要です。

 

 

質問

出生届を提出に行くのですが、あまり時間がないので、児童手当の手続きを後日にしてもいいですか。

答え

出生日の翌日から15日以内に手続してください。ただし、15日目が閉庁日の場合は、その次の開庁日までに手続きしてください。

 

 

質問

里帰り出産のため、遠隔地に出生届を提出したのですが、児童手当の手続きはどうすればいいですか。

答え

請求者の住民票のある市区町村の役所で、児童手当の手続きが必要となりますので、ご確認ください。

 

 

質問

児童手当の振込口座を変えたいのですが。

答え

請求者(主に子どもの生計を維持する人)の別の金融機関口座であれば変更できますので、児童手当支払希望金融機関変更届を提出してください。

※請求者の配偶者や、子どもの名義の口座に変更することはできませんので、ご了承ください。

 

 

質問

児童手当が振り込まれていないようですが。

答え

児童手当は、6月、10月、2月の15日(休日の場合はその直前の金融機関営業日)に、その前の月分までが指定の口座に振り込まれます。

※解約口座などで振り込みができない場合は、こども未来課から連絡します。
※金融機関によって振り込まれる時間帯が異なります。

 

 

お問い合わせ

所属課室:こども未来課こども政策係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1836

ページの先頭へ戻る