トップ > よくある質問 > くらし・手続きに関するよくある質問 > 農林水産についてのよくある質問【農林水産課】

ここから本文です。

更新日:2023年6月6日

農林水産についてのよくある質問【農林水産課】

 

質問

農道を地元で補修したいのですが・・・

答え

原材料を支給する制度があります。

耕地に関すること」へ

 

 

質問

イノシシによる農作物の被害軽減のため柵を設置したいのですが、何か助成はありますか。

答え

鳥獣害防止のため、農地にトタン板や電気柵などを設置する場合、市による資材費の補助があります。

有害鳥獣に関すること」へ

 

 

質問

メジロを捕まえて飼育したいのですが、何か手続きが必要ですか。

答え

山口県では、平成24年4月1日から、愛玩飼養を目的としてメジロを捕獲することは原則禁止となりました。現在、飼養登録されているメジロについては、その個体に限り引き続き飼養が可能ですが、毎年、飼養登録の更新手続きが必要です。

山口県ホームページ(メジロの愛玩飼養について)」へ

 

 

質問

農業体験ができるような施設はありますか。

答え

食育活動や自然体験の拠点として整備された下松市農業公園では、市民の皆さまに農業の体験をしていただき、農業の喜びや楽しさを知っていただくため、田植えや野菜の作付け・収穫体験など様々な事業を実施しております。日程が決まり次第、ホームページ及び広報「潮騒」にてお知らせします。

下松市農業公園」へ

 

 

質問

下松市栽培漁業センターの役割はなんですか。また見学は随時可能ですか。

答え

栽培漁業の拠点として建設され、キジハタやオニオコゼなど全10魚種を中間育成し、周南地区の海に放流しています。笠戸ひらめ養殖の拠点でもあり、直売はもちろん、団体であれば施設見学や餌やり体験も可能です。(要予約)

下松市栽培漁業センター」へ

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産課

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1844

ファックス番号:0833-45-1849

ページの先頭へ戻る