トップ > 市政情報 > 組織から探す > 農林水産課 > 有害鳥獣に関すること > ツキノワグマの目撃情報

ここから本文です。

更新日:2024年4月22日

ツキノワグマの目撃情報

目撃情報

・令和6年度目撃情報マップ

日時

場所

目撃情報

頭数など

①R6年4月17日(水)18時半頃

下谷(米川地区)

県道三瀬川下松線を周南市中須方面に走行中、滝ノ口河川公園付近の道路を横切るクマ1頭を目撃した。

1頭(体長約1m)

 

【連絡先】
農林水産課有害鳥獣対策室 電話:0833-45-1885

クマについて

 

1 遠くにクマがいることに気がついたとき

・落ち着いてその場から離れましょう。

・クマをおどろかすので、大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。

 

2 近くにクマがいることに気がついたとき

・落ち着いてゆっくりとその場から離れましょう。その際、クマに背を向けずに、クマを見ながら、ゆっくり落ち着いて後退してください。

 

3 すぐ近くで出会ったとき

・あわてた人の急な動作で驚いて、攻撃してくることがあるので、冷静に、あわてず、クマが立ち去ってからその場を離れましょう。

・突発的におそわれたら、両腕で顔や頭をガードして、大けがを避けましょう。

 

 

詳しくは、山口県自然保護課ホームページツキノワグマによる被害を防ぐために(外部サイトへリンク)

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産課有害鳥獣対策室

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1844

ファックス番号:0833-45-1849

ページの先頭へ戻る