トップ > 安全・安心 > 市指定の避難所・緊急避難場所等

ここから本文です。

更新日:2024年2月20日

緊急避難場所・避難所について

【 重 要 な お 知 ら せ 】

 避難場所・避難所等は、公民館等の公共施設のうちから災害の規模や範囲、被災状況を考慮して開設します。

いざという時に速やかに避難できるように、日頃から自宅や勤務先周辺の避難場所を確認しておきましょう。

  • 「避難所」とは、災害により自宅に戻れなくなった場合に、一時的に滞在するための施設です。
  • 「緊急避難場所」とは、災害が発生し、又は発生するおそれがある場合にその危険から逃れるための避難する場所です。
  • 「広域避難場所」とは、地震により火災が発生した場合に避難する場所です。

下松市指定緊急避難場所・避難所一覧(PDF:575KB)

 ※災害の種類により、開設する避難所等が一部異なる場合がありますのでご注意ください。

 ※避難所等は、「○○地区の方は○○公民館へ」と施設を指定するものではありません。自宅からの避難のしやすさや災害の状況によっては、ほかの避難所等に避難する方が安全な場合もありますので、近隣の避難所についても確認しておきましょう。

 ※災害時の避難所開設情報は、くだまつメールなどでお知らせします。

 避難情報について 

 令和3年5月20日付けで災害対策基本法の一部を改正する法律が施行され、避難情報が変わります。

避難情報1 避難情報2 

PDF形式はこちら(PDF:1,281KB)

関連リンク

自主避難について

 自主避難とは、市が避難情報を発令する前に、ご自身の判断で避難することです。

 自主避難を希望される方は、事前に市防災危機管理課(平日45-1832/休日・夜間45-1700)に確認してください。 

 ※避難所では、基本的には食料品や寝具、生活用品の提供はありません。避難所で必要となる物資については、各自で持参してください。(参考:くだまつ式防災ガイドブック(非常時持ち出し品)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理課防災危機管理係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1832

ファックス番号:0833-44-2459

ページの先頭へ戻る