トップ > くらし・手続き > まちづくり・交通 > 上下水道 > 下松市下水道事業 > 雨水出水浸水想定区域について

ここから本文です。

更新日:2023年6月9日

雨水出水浸水想定区域について

下松市において、想定し得る最大規模の降雨が発生した場合の浸水区域と、浸水の深さ示した「雨水出水浸水想定区域図」を公表しています。

洪水(外水)と雨水出水(内水)による浸水の違い

外水による浸水とは、主に大雨によって河川の水位が堤防を超えて溢れたり、堤防が決壊したことによって発生する浸水のことです。

内水による浸水とは、下水道や水路の排水能力を超える雨が降った場合に、排水しきれなかった雨水が地上に溢れて発生する浸水のことです。大雨により河川の水位が上昇し、河川に雨水が排出できなくなることによって発生する場合もあります。

雨水出水浸水想定区域図の基本事項

  1. 雨水出水浸水想定区域図は、令和3年度末時点の下水道整備状況で、水防法の規定に基づく想定最大規模降雨(1時間雨量143mm)が発生した場合に想定される浸水の状況を、シミュレーションにより予測したものです。
  2. シミュレーションの前提となる雨量を超える降雨、津波、高潮、洪水による氾濫等は考慮していないため、その影響により浸水区域や浸水深が実際とは異なる場合があります。
  3. 気象条件によっては、着色のない区域でも浸水が発生する可能性があります。
  4. 実際の降雨では、シミュレーションとは異なる浸水深となる可能性があります。

雨水出水浸水想定区域図(想定最大規模降雨)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道局下水道課下水道課

山口県下松市大手町3丁目3番2号

電話番号:0833-45-1859

ページの先頭へ戻る