トップ > くらし・手続き > まちづくり・交通 > 上下水道 > 下松市下水道事業 > 化学物質と下水道について

ここから本文です。

更新日:2021年6月4日

化学物質と下水道について

私たちの身の回りには、プラスチックや化学繊維、合成洗剤など、便利で快適な生活を送るために、様々なかたちで化学物質が使われています。
一方、工場や事業場でも、製品の生産過程などで多種・多量の化学物質が使われており、これらを含む排水は下水道へ排除されています。
しかしながら、化学物質の中には健康に有害なものもあり、下水道を通して環境中に排出されることは、決して好ましいことではありません。

そこで、どのような化学物質がどのくらい下水道に排出されているかを調査し、極力排出量の削減を図っていく必要があります。

下松市では、下水処理場化学物質管理計画を策定し、その中で化学物質管理のための取組み事項、組織体制等を定めて、下水道から環境への化学物質排出抑制に努めることとしています。

化学物質管理計画は下記よりダウンロードできます。

下松市下水処理場化学物質管理計画(PDF:346KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道局下水道課

山口県下松市大手町3丁目3番2号

電話番号:0833-45-1859

ページの先頭へ戻る