ホーム > くらし・手続き > 都市整備 > 下松市の花と緑 > 下松市内の花について

ここから本文です。

更新日:2019年3月19日

下松市内の花について

下松市内で見ることができる主な花を紹介します。

シダレザクラ

記念の杜シダレザクラ現在、下松市内には、約4,100本のシダレザクラが植樹され(平成31年3月現在)、春には各地で多くのシダレザクラが開花しています。

毎年春には「しだれ桜の風景」写真コンテストを開催しております。

市内のシダレザクラの名所について

 

 

 

ソメイヨシノ

切戸川のソメイヨシノ切戸川のソメイヨシノ

切戸川のソメイヨシノは、さくらの名所として広く知られています。開花時には、多くの方がお花見をされています。開花期間中に開催される「切戸川桜!桜!フェスタ〔きりとがわおう!おう!ふぇすた〕」は多彩なイベントでにぎわい、夜桜も楽しめます。

 

 

 

下松公園のソメイヨシノ下松公園のソメイヨシノ(星の塔から)

下松公園内の星の塔周辺のソメイヨシノです。星の塔からは、ソメイヨシノの花と共に市内が一望できます。

 

 

 

 

その他、末武川・平田川・瀧ノ口公園(久保団地内)・米泉湖・御屋敷山浄水場などで見ることができます。

 

カワヅザクラ

カワヅザクラ(笠戸島家族旅行村下)平成23年3月18日撮影笠戸島家族旅行村下のカワヅザクラ

笠戸島家族旅行村下のカワヅザクラです。カワヅザクラはソメイヨシノより早く開花するサクラです。山中に植えられているので、分かりにくいですが、満開時は見事です。下松市では、笠戸地区を中心にカワヅザクラを植樹しています。一足早い、春の訪れをお楽しみください。

 

 

 

カワヅザクラ(大城入口)平成23年3月18日撮影国民宿舎大城入口のカワヅザクラ

国民宿舎大城入口のカワヅザクラです。瀬戸内海の眺望と共にサクラの花を楽しむことができます。

 

 

 

 

コスモス

下松スポーツ公園のコスモスH271013下松スポーツ公園のコスモス

下松スポーツ公園の花畑に咲き誇るコスモスです。毎年、夏に播種して、秋には一面満開となります。多くの方に楽しまれています。その他、米泉湖(米川地区)でもコスモスを育成しています。

 

 

 

 

ポピー

下松スポーツ公園のポピーH270513下松スポーツ公園のポピー

下松スポーツ公園の花畑のポピーです。5月に下松スポーツ公園を彩り、コスモスと共に多くの方が楽しまれています。

 

 

 

 

菜の花

玉鶴花壇(市民グランド前)の菜の花(平成23年3月18日撮影)玉鶴花壇(市民運動場前)の菜の花

春の訪れを告げる花の一つです。菜の花は、玉鶴花壇(市民運動場前)のほか、米泉湖周辺でたくさん見ることができます。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:都市整備課公園緑化係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1857

ページの先頭へ戻る