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更新日:2023年8月10日
火災予防分野の一部の手続き(届出)について「ぴったりサービス」による電子申請が可能となりました。窓口に出向く必要がなく、24時間365日「いつでも」「どこからでも」、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを使用して申請することができます。(マイナンバーカードは不要です。)
クリックすると「ぴったりサービス」のページに移ります。(外部サイトへリンク)
電子申請の利用方法については電子申請方法(PDF:446KB)を参照してください。
政府が運用するオンラインサービス「マイナポータル」を活用し、インターネット経由で住民が行政サービスに関する検索や電子申請、公金決済サービスを利用できるサービスです。
電子申請では、副本(正本の写し)が返却されません。「申請様式の控え(PDF形式)」が副本の代わりとなりますので、ダウンロードして添付書類及び消防本部から送られた「手続き完了メール」と一緒に保管してください。受付印を押印した副本が必要な場合は、窓口または郵送にて手続きをお願いします。