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更新日:2019年7月11日

マイナンバー通知カード・マイナンバーカード

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マイナンバーキャラクター マイナちゃん

 お知らせ

  • マイナンバーカードの申請をお手伝いしています。

   オンライン申請の補助と顔写真の撮影サービスを行っています。詳しくは こちら をご覧ください。

マイナンバーの通知方法は?

  • 平成27年10月から11月にかけて、全国すべての国民にマイナンバーを通知するカード(通知カード)が配達されました。

▼通知カード … 氏名・住所・生年月日・性別・マイナンバーが記載されていますが、顔写真は貼付されないため身分証明書としては使えません。マイナンバーを窓口で利用する際は、本人であることを確認するため、通知カードとともに運転免許証などの身分証明書が別に必要です。

  • 下松市内の配達は平成27年11月16日(月)から始まり、平成27年12月1日(火)で完了しました。

もし、郵便局の訪問が一度もない、または不在連絡票が郵便受けに投函されていない場合は、下記のマイナンバー総合フリーダイヤルか市役所市民課(電話番号:0833-45-1822)までお問い合わせください。

【日本語】 0120-95-0178

【英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語】 0120-0178-27

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、 050-3818-1250 におかけください。

  • 通知カードの配達先は住民票の住所になりますので、現在のお住まいと住民票の住所が異なる場合は、現在のお住まいに住民票を異動されるようお願いします。

通知カードの配達時、不在等で受け取れなかった場合は?

  • 不在連絡票が投函されますので、ご自宅や勤務先へ再配達してもらうか郵便局窓口でお受け取りになるか、郵便局にご連絡ください。ただし、郵便局での保管期間は1週間です。
  • 1週間を過ぎても郵便局で受け取られなかった通知カードは市役所市民課に戻ってきますので、市民課でお受け取りください。
  • 市民課窓口で受け取られる際は、まずは通知カードが市民課に戻っているかを電話(電話番号:0833-45-1822)でご確認のうえ、以下の必要書類をそろえてお越しください。

▼本人がお越しの場合

①窓口にお越しの方の身元確認書類

▼代理人がお越しの場合

①委任者の身元確認書類

②代理人の身元確認書類

③委任状 《 委任状様式(PDF:98KB 》

▼法定代理人がお越しの場合

①受領者の身元確認書類

②法定代理人の身元確認書類

③戸籍謄本(ただし、本籍地が下松市であれば不要)または登記事項証明書

【身元確認書類とは】

運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・障害者手帳など顔写真付きのものであればいずれか1点、健康保険証・年金証書・年金手帳・介護保険被保険者証・学生手帳・などであればいずれか2点

  • 市民課に戻ってきた通知カードは平成29年1月以降、順次廃棄処分されます。処分された通知カードの再交付には500円の再交付手数料と数日間の日数を要しますのでご注意ください。

通知カードを受け取った後は?

  • 通知カードをお届けする際、マイナンバーカードの申請書と返信用封筒が同封されています。マイナンバーカードを取得するかどうかは任意です。マイナンバーカードを希望される場合は、顔写真を貼付して申請書を返信用封筒に入れて返送してください。
    【申請先】
    〒219-8732 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
    地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター

▼マイナンバーカード … 氏名・住所・生年月日・性別の記載があり顔写真も貼付されているので、一般的な身分証明書として使えます。こちらの 「身分証明書としての取扱いについて」(PDF:1,205KB) をご覧ください。

 また、カード裏面のICチップの機能を使ってe-Taxなどオンライン申請にも利用することができます。

  •  マイナンバーは今後、社会保障や税の手続で必要となります。また、マイナンバーカードの受渡しは通知カードと引き換えになりますので、通知カードは失くさないよう大切に保管しておいてください。

マイナンバーカードの申請方法・受取方法は?

1階マイナンバーカード受取窓口のタブレット端末を利用してオンラインで申請できます。また、このときに必要な顔写真を職員が撮影するサービスも行っております。

「オンラインで申請したいけどパソコンやスマートフォンを持っていない」「画面の操作方法がよく分からない」「顔写真を撮りに写真店まで行く暇がない」などの理由でこれまで申請されなかった方は、どうぞご利用ください。

▼タブレット端末を職員が一緒に操作して申請完了までご案内します。

▼顔写真の撮影は無料です。

▼顔写真はタブレット端末で撮影するため、画質は写真店等で撮影したものに比べて劣ります。ご了承ください。

▼所要時間は30分程度です。ただし、窓口の混雑状況や回線の疎通状態によってはお待ちいただく場合があります。

▼受付時間や持参するものは 広報潮騒 平成29年12月号(JPG:325KB) をご覧ください。

▼事前のご予約も受け付けています。
 市民課(電話番号:0833-45-1854)までお問い合わせください。

 マイナンバーカードを紛失したときや盗難されたときは?

  •  悪用されることを防ぐため、直ちに以下のコールセンターに連絡し、機能の一時停止を行ってください。

 マイナンバー総合フリーダイヤル…0120-95-0178(無料。24時間365日対応)

 なお、機能を一時停止した後に紛失したカードが見つかった場合は、市民課窓口で一時停止の解除が行えます。

よくあるお問い合わせ

お問い合わせ連絡先

ご不明な点は、国のマイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

【日本語】

0120-95-0178(無料)

【英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語】

マイナンバー制度に関すること … 0120-0178-26(無料)

▼通知カード・マイナンバーカードに関すること … 0120-0178-27(無料)

平日:9時30分から20時00分まで

土日祝:9時30分から17時30分まで

※年末年始(12月29日から1月3日まで)を除く。

※紛失や盗難の場合のご連絡は24時間365日対応です。

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、下記におかけください(ただし有料)。

▼マイナンバー制度に関すること … 050-3816-9405

▼通知カード・マイナンバーカードに関すること … 050-3818-1250

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お問い合わせ

所属課室:市民課戸籍住民係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1822

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