ホーム > イベントカレンダー > 笠戸ひらめレシピコンテストの最優秀賞が決定!

ここから本文です。

更新日:2020年2月27日

笠戸ひらめレシピコンテストの最優秀賞が決定!

下松の特産「笠戸ひらめ」のおいしさをより多くの方に知ってもらおうと、市内6店舗が参加して行われた「笠戸ひらめレシピコンテスト」。その結果発表が行われ、和食処はらだの「ひらめユッケ風漬け二味丼」が最優秀賞に選ばれました。

ごはんの上に、しょうゆベースのヒラメの漬け、卵、白ゴマ、青ネギがのった丼には、ゴマだれとヒラメの骨からとっただしが添えられ、丼として楽しんだあとでだしをかけるとだし茶漬けとして味わうことができる点などが、評価を集めました。

料理長の原田教雄さんは、「他の店舗もすばらしかったので、選ばれて驚きました。ひらめのおいしさを引き出すため、いろいろな店舗を食べ歩いて考えた料理なので、たくさんの方に食べてもらい、笠戸ひらめのおいしさを広めたい」と話してくれました。

今回のコンテストに登場したレシピは、市のホームページで公開する予定です。

しょうゆベースのひらめの漬けがのった丼。ごまだれとひらめの骨からとっただしが添えられ、味の変化が楽しめるのが特長

丼のあとは、だし茶漬けとして楽しめます

卵の上に白髪ねぎとのりが添えられています

しょうゆベースの特製ダレで漬けられたひらめ

賞状を持つ料理長の原田教雄さん

「笠戸ひらめのおいしさをもっと広めたい」と話す料理長の原田教雄さん

開催日時

2020年2月20日  

お問い合わせ

所属課室:産業観光課

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1841

ページの先頭へ戻る