ホーム > くらし・手続き > ごみ・し尿 > し尿処理手数料について

ここから本文です。

更新日:2020年10月5日

し尿処理手数料について

計算方法について

し尿処理手数料の計算方法は2種類あり、ご家庭の状況によりいずれかに設定されます。

金額は下記の早見表をご覧ください。

定額制

水を使わない便槽をお使いで、し尿の排出量が1人当り1ヶ月で1荷(36L)以下のご家庭に適用されます。

世帯員の人数、収集回数、便槽数により、月額が決まります。

従量制

水を使う便槽(簡易水洗など、浄化槽・下水道を使用しないもの)をお使いのご家庭に適用されます。

収集量(荷数)によって、手数料が計算されます。

困難料金

収集困難(収集作業に小型車又は規定より長いホースを必要とする等)の場所の場合は、さらに630円加算されます。

納付について

し尿処理手数料のお支払いは、くみ取りした月の翌月払いとなります。(例:3月くみ取り分は4月支払い)

納付方法は、納付書・口座振替の2種類があります。

納期限を厳守ください。

納付書での納付

納付書でお支払いされる方は、納付書がくみ取りした翌月中旬に郵送されますので、

市内に支店のある金融機関でお支払いください。

(口座振替の手続きをされない場合は、納付書での納付となります。)

口座振替での納付

口座振替をご希望の方は、「下松市口座振替依頼書」(各金融機関に備え付け)に必要事項を記入の上、

指定口座の金融機関の窓口に提出してください。(通帳と届出印をお持ちください。)

原則、翌月のお支払いから開始します。(提出から開始まで時間がかかりますので、早めに手続きをしてください。)

振替日はくみ取りした翌月の末日です。(月末日が金融機関の休業日の場合は、翌営業日となります。)

 

  • なお、米川の一部地域では「下松市口座振替依頼書」が使用できませんので、ご了承ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境推進課廃棄物対策係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1829

ページの先頭へ戻る