ホーム > 市政情報 > ふるさと納税

ここから本文です。

更新日:2019年10月24日

ふるさと納税

“下松市ふるさと寄附金”

ふるさと納税制度は、生まれ育ったふるさとなどに貢献したい、応援したいという気持ちをかたちにする仕組みとして創設された制度です。自分の選んだ自治体に対して寄附を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定の限度まで、原則として個人住民税と所得税から全額が控除されます。
詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 下松市では「都市と自然のバランスのとれた住みよさ日本一の星ふるまち」を目指し、まちづくりのさまざまな取り組みを進めています。下松市のふるさとづくりに賛同・応援いただける方からのご寄附をお待ちしています。

※下松市は、ふるさと納税の対象となる団体として指定されています。

「鉄道レール文鎮」返礼品取扱い延期のお知らせ

10月から予定しておりました「鉄道レール文鎮」の返礼品取扱い開始について、登録の手続き等に時間を要しており、延期することといたしました。
新たな時期につきましては、令和元年11月末頃を予定しております。
また、「鉄道レール文鎮」のカラー展開につきましても、1色(無電解ニッケルめっき)でのお取扱いとなります。
お待ちいただいておりました皆様には、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

下松市ふるさと寄附金 専用ページのご案内

下松市は、ふるさと寄附金に関する業務を、株式会社サイネックスに委託しています。寄附のお申込みや返礼品など、詳細については専用ページ(外部サイトへリンク)をご利用ください。

下松市ふるさと寄附金バナー(外部サイトへリンク)

 

令和元年10月1日から、株式会社トラストバンクが運営する『ふるさとチョイス』からも寄附のお申し込みができるようになりました。

 ふるさとチョイスバナー(外部サイトへリンク)

 

※ふるさと納税をかたった寄附の強要など、不当な請求が予想されます。市役所職員がふるさと納税(寄附)の集金にまわったり、電話にて現金自動預払機(ATM)への振込みを指示することは、一切ありません。詐欺などには十分ご注意ください。

 

寄附状況

ふるさとくだまつを応援いただきありがとうございます。
みなさまからお寄せいただいた寄附金の状況を掲載しています。くだまる寄附のお礼

平成30年度の寄附状況(PDF:96KB)
平成29年度の寄附状況(PDF:89KB)
平成28年度の寄附状況(※7月1日以降)(PDF:89KB)
平成20年度から平成28年6月末までの寄附状況
(PDF:412KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画財政課地域政策係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1804

ページの先頭へ戻る