ホーム > 子育て・教育 > 学校・教育(小学校以上) > 教育委員会学校給食課 > 休校対応による学校給食費の取扱いについて

ここから本文です。

更新日:2020年3月12日

休校対応による学校給食費の取扱いについて

国や県の動向を踏まえ、新型コロナウイルス感染予防のため、本市においても令和2年3月2日から令和2年3月26日まで市内小中学校を一斉に休校といたしました。

休校による給食中止期間分については、給食実施日数にカウントしないため、給食費は発生いたしません。

 

学校給食費の精算について

下松市では、現在、1食あたり小学校255円、中学校305円としています。

1か月あたりの徴収金額は小学校4,500円、中学校4,600円で、5月期から翌年の3月期まで(8月期を含む)の11回でお支払いいただきます。

年度末の3月期分については、給食実施日数に応じて精算を行っています。(転出等の場合はその都度精算を行っています。)

納付済みの給食費が精算した年間の給食費を上回った場合には還付を行っています。

 

今後の予定について

現在、学校給食費の精算作業を行っています。

当初に送付しています納入通知書(ハガキもしくはA4用紙)から金額が変更になった場合には、保護者のみなさまへ変更通知書(ハガキ)をお送りします。

金額等の詳細が決まり次第お知らせいたします。

精算後の金額から、5月期から2月期までの合計額を差し引いた金額が、3月期分(納期限令和2年3月31日)となります。

精算後の金額以上の給食費を納付されている方については還付を行います。

この場合、3月期分の納付はありません。

還付が生じる方については、還付通知書を送付しますのでご確認ください。

還付方法についてですが、給食費を口座振替されている方は、その口座へ還付します。

口座振替をされていない方は、振込先をご提出いただくか、翌年度の給食費に充当させていただきますのでご了承ください。

 

 

お問い合わせ

所属課室:学校給食課小学校給食センター

山口県下松市葉山二丁目904番地68

電話番号:0833-48-9409

所属課室:学校給食課中学校給食センター

山口県下松市潮音町二丁目16番38号

電話番号:0833-43-7705

ページの先頭へ戻る