ホーム > 新型コロナウイルスに関連した感染症について > 感染症に負けない!下松市がんばる中小企業応援事業補助金について

ここから本文です。

更新日:2020年9月17日

感染症に負けない!下松市がんばる中小企業応援事業補助金について

よくあるお問い合わせ

・エアコンは対象となるのか…カタログや仕様書等により、感染症対策が可能な空気清浄機能または換気機能付きのエアコンであると確認できる場合対象とします。また、同様の機能を持つフィルターを取り付ける場合、フィルター部分については対象とします。

・ホームページ新規開設及び新たな機能の追加については「ホームページ計画書」(ワード:16KB)を提出いただき、内容の確認をいたします。

・購入物品に価格の上限はあるのか…物品の価格に上限はありません。

・複数の物品をまとめて申請することは可能か…対象となる物品等についてはまとめて申請してください。ただし、経費の合計額が1万円(税抜)に満たない場合は申請できません。

趣旨

市内中小企業者等が感染症拡大防止のために「業種別ガイドライン」等に沿って、新たに実施した取組みに要した経費に対し補助金を交付します。

  【ご案内】感染症に負けない!下松市がんばる中小企業応援事業補助金(PDF:437KB)

  補助金Q&A(PDF:768KB)

業種別ガイドラインとは…新型コロナウイルス感染症の感染防止の取組を進めるため、各業界団体において、感染予防対策として実施すべき基本的事項を整理したガイドラインです。詳細は内閣官房ホームページ(外部サイトへリンク)よりご確認ください。

補助金額・補助率

補助金額

補助率

最大50万円

対象経費の3/4

※補助金の額は1,000円未満切捨てとなります。

補助対象経費

補助対象となる経費は「業種別ガイドライン」等への対応に資するものであり、市内の事業所において用いるもののうち、令和2年4月1日から12月31日までの間に支払した経費が対象となります。

※国、県及びその他の団体が実施する同様の補助金等の対象となった経費は対象外です。

※補助対象経費の総額は1万円(税抜)以上である必要があります。

(対象経費例)

保健衛生対策

3密対策

新しいビジネス展開

新しい働き方

・事業用マスク、アルコール消毒液

・フェイスシールド

・非接触型体温計

・自動手指消毒器

・キャッシュレス機器 など

・パーテーション

・飛沫感染防止板

・空気清浄機、換気扇

・社会的距離保持用床サイン

・ビニールカーテン など

・インターネット通販の導入

・ホームページ開設費

・テイクアウト、デリバリーの開始

・オンライン講座 など

・テレワーク用の通信機器

・オンライン会議用機器

・Wi-Fi環境の整備

・ソフトウェア購入費 など

※PC、タブレット及びスマートフォン購入費を除く

(対象外経費例)

人件費、損失補填、公租公課(消費税等)、事業所の改修・リフォーム費、振込手数料、既存設備の修繕費、各種保証・保険料等、リース料、家賃等の固定費・維持費、飲食・接待費、汎用性があり目的外で使用が可能なもの(PC、タブレット等)、その他事業に必要と認められない経費など

対象者要件

申請時点において以下の要件すべてに該当する必要があります。

  1. 市内で事業を営む中小企業者又は個人事業主であること。
  2. 今後も事業を継続する意思があること。
  3. 市税の滞納がないこと。
  4. 政治団体、宗教上の組織もしくは団体でないこと。
  5. 暴力団等の反社会的勢力との関係を有していないこと。
  6. 下記の(A)又は(B)のいずれかを満たすこと。

業種

(A)資本金又は出資総額

(B)常時使用する従業員数

①製造業、建設業、運輸業その他

(②~④を除く)

3億円以下 300人以下
②卸売業 1億円以下 100人以下
③サービス業 5,000万円以下 100人以下
④小売業、飲食サービス業 5,000万円以下 50人以下

申請方法

提出先:〒744-0008 下松市新川2-1-38 下松商工会議所宛て

提出方法:原則郵送での提出をお願いします。

※補助金の限度額内であっても申請は1事業者につき1回限りです。

受付期間

令和2年8月17日(月)~令和3年1月29日(金)※当日消印有効

必要書類

 以下の書類が必要となります。提出前に提出書類チェックリスト(PDF:160KB)にて書類の不備がないことをご確認ください。

 1. 申請書兼実績報告書記載例(PDF:152KB)

 2. 対象経費の支払状況が確認できる領収書、レシート等の写し(宛名入りのもの)

   ※支払日、品名、金額(税抜)、商品等の内訳が分かるものを提出してください。

   ※宛名が記載されていることを確認してください。 

 3. 事業活動の確認できる書類(以下のいずれかひとつ)

 【法人の場合】

  ・直前の事業年度の確定申告書第一表の控えの写し

  ・履歴事項全部証明書の写し(発行から3か月以内のもの)

 【個人事業主の場合】

  ・令和元年分の確定申告書第一表の控えの写し

  ・営業許可証の写し

  ・開業届の写し

 4. 振込口座の金融機関、口座番号、口座名義の確認できる通帳(表面、通帳を開いた1・2ページ目の両方)やキャッシュカードの写し

※ホームページ新規開設及び新たな機能の追加については「ホームページ計画書」(ワード:16KB)をご提出ください。

※その他、必要に応じ追加書類の提出をお願いする場合があります。

問合せ先

下松商工会議所 0833-41-1070

下松市産業観光課 0833-45-1745

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業観光課産業振興係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1745

ページの先頭へ戻る