ホーム > 市政情報 > 組織から探す > 商工業者の皆様へ(情報提供) > セーフティネット保証5号の取扱い等について

ここから本文です。

更新日:2019年10月2日

セーフティネット保証5号の取扱い等について

令和元年10月1日~12月31日までのセーフティネット保証5号の取扱い等について、下記のとおりお知らせいたします。

概要

セーフティネット保証5号に係る中小企業の認定の概要(PDF:229KB)

認定要件

【例】セーフティネット保証5号イの場合

使用する申請書

兼業等の状況

認定要件

申請書イ-(1)

1つの指定業種のみを営む企業 企業全体の最近3ヶ月売上高が前年同期比で5%以上減少していること。
営む複数の業種がすべて指定業種である企業

申請書イ-(2)

 

主たる業種が指定業種で、従たる業種が指定外業種である企業

主たる業種の最近3ヶ月の売上高と企業全体の最近3ヶ月の売上高の両方が、前年同期比で5%以上減少していること。

申請書イ-(3)

主たる業種が指定外業種で、従たる業種が指定業種である企業

 

以下のすべての要件を満たすこと。
(1)指定業種の最近3ヶ月の売上高が前年同期比で減少していること。
(2)企業全体の最近3ヶ月の前年同期の売上高に対する、指定業種の最近3ヶ月の売上高の前年同期からの減少額の割合が5%以上であること。
(3)企業全体の最近3ヶ月の売上高が前年同期比で5%以上減少していること。

指定業種

指定業種一覧(令和元年10月1日~12月31日)(PDF:370KB)

【参考】業種の決定方法

下記の日本標準産業分類から当てはまる業種を選定してください。

日本標準産業分類(平成25年10月改定版)(外部サイトへリンク)

提出書類(必須)

認定申請には以下の書類の提出が必須となります。

  1. 申請書2部(下記の下松市の様式内にあります)
  2. 添付書類1部(下記の下松市の様式内にあります)
  3. 営む業種が指定業種に属することを確認できる書類(謄本の写し、許認可証等)
  4. 最近1年間の売上高を確認できる書類(決算書の損益計算書等)
  5. 最近3か月の売上高を月ごとに確認できる書類(試算表等)
  6. 最近3か月の前年同期の売上高を月ごとに確認できる書類(試算表等)

下松市の様式

兼業の状況等によって使用する申請書及び添付書類が異なります。上記の「認定要件」の表を参考に、必要な書類をダウンロードしてください。

経済部の様式(産業観光課)

留意点

申請は、申請書類一式が揃い、内容にも不備がないことが確認されてから受理いたします。

また、認定書の交付については、審査等の期間を要しますので、申請を受理した日から3日程度必要となります。

認定を急がれる方は早めに申請されるようお願いいたします。

詳細について

中小企業庁ホームページ(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:産業観光課産業振興係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1745

ページの先頭へ戻る