ホーム > 新型コロナウイルスに関連した感染症について > 特別定額給付金について

ここから本文です。

更新日:2020年5月27日

特別定額給付金について

特別定額給付金とは

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」に基づき、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

給付対象者及び受給権者

  • 給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者
  • 受給権者は、その者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

受付開始日及び申請期限

  • 受付開始日:令和2年5月13日(水曜日)
  • 申請期限:令和2年8月12日(水曜日)消印有効

給付金の申請及び給付の方法

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の方法を基本とし、給付は、原則として申請者本人名義の銀行口座への振込みにより行います。

郵送申請、オンライン申請共に支給開始時期は5月28日から順次支払いをしていきます。

現在、申請書の提出が集中しており、お支払の手続きに時間を要しています。ご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。(支払時期に関する個別のお問い合わせはご遠慮ください。支払処理が終了しましたら、申請書を送付した宛先に通知書を送付します。)

なお、誤って郵送による申請、オンラインによる申請を重複して行った場合は、原則として、先に受理した申請により手続きを進めますが、確認作業のため、振込みが遅くなる場合があります。

郵送による申請

市から受給権者宛てに郵送された申請書に申請者の氏名(押印)、生年月日、住所、連絡先電話番号及び振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類の写し本人確認書類の写しとともに市に返送してください。

 

※令和2年5月25日現在、振込先口座の確認書類の写しと本人確認書類の写しが添付されていない状態で申請されることが非常に多く、作業に時間がかかっています。申請時には、必要事項を記入のうえ、必ず、振込先口座の確認書類の写し本人確認書類の写しを添付していただきますようお願いします。(マイナンバーの通知カードは本人確認書類には含まれません。)

なお、書類の不備があった場合は、再度レターパックプラスで配送し、申請書及び添付資料の提出を求めていますので、ご確認をお願いします。

 

5月13日に申請書等の発送の手続を終えましたのでお知らせします。

なお、郵送に関する留意点は、以下のとおりです。

  • ご不在等で受取ができなかった場合は、ご不在連絡票が投函されます。必ず7日以内にご不在連絡票の連絡先に連絡し、再配送、直接受取又は留め置き延長の手続をしてください。 郵便局の留め置き期間を経過し、市に返却された場合は、もう一度、市からレターパックで配送の手続を行いますので、下松市役所への個別のお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いします。

郵送に関するお問い合わせ先

下松郵便局

0833-41-0563

(注)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、申請書の書き方等のお問い合わせは、特別定額給付金室(0833-45-1770)へお電話によりお問い合わせください。また、申請書の提出は、必ず郵送により提出してください。

オンラインによる申請(マイナンバーカードを持っている受給権者のみ利用可能)

5月2日(土曜日)からオンラインによる申請を開始します。

下記の注意点を確認していただき、下記のリンク先から申請を行ってください。

  • マイナンバーカードを持っている人が対象です。
  • マイナポータル上の特別定額給付金の申請画面から、世帯主及び世帯員の情報並びに振込先口座情報を入力したうえで、振込先口座情報の確認書類をアップロードし、電子申請を行ってください。
  • 電子署名により本人確認を実施するため、本人確認書類は不要です。

操作方法等が分かりにくい場合は、簡単で分かりやすい、郵送による申請をご利用ください。

マイナポータル(外部サイトへリンク)

マイナポータルでの申請の進め方のイメージ(PDF:3,162KB)

(注)新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、オンライン申請に関するお問い合わせは、下記の特別定額給付金コールセンターへお電話によりお問い合わせください。

お問い合わせ先

特別定額給付金コールセンター

0120-260020(9時00分~18時30分)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、申請書の書き方、オンライン申請等のお問い合わせは、

特別定額給付金に関するお問い合わせ窓口

特別定額給付金問い合わせ窓口(総務省)(外部サイトへリンク)

詐欺への注意について

sagiyobou

配偶者からの暴力を理由に避難されている方への対応

こちらをご覧ください。

その他特別な配慮を要する方への対応

こちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

その他

そのほか、詳しくは、総務省ホームページ内のよくあるお問い合わせをご参照ください。

よくあるお問い合わせ(外部サイトへリンク)

外国人の方向けの複数言語によるご案内はこちらをご覧ください。

外国人向けの複数言語によるご案内(PDF:3,200KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課特別定額給付金室

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1770

8時30分から17時15分までの間。
土・日・祝日を除く。
混雑によりつながりにくい場合があります。ご了承ください。

ページの先頭へ戻る