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更新日:2024年3月8日

住民票の写し

請求の方法

請求の際は、次のものが必要です。

(1)窓口での請求(市役所1階5番戸籍住民係窓口、各出張所)

(2)郵送による請求

  • 請求書(郵送用)(PDF:153KB) 
  • 本人確認書類の写し(運転免許証、個人番号カードまたは写真付住基カード、健康保険証など)
  • 手数料 1通200円(合計金額分の定額小為替を郵便局で購入)
  • 返信用封筒(切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記)

※令和元年10月1日付けで郵便料金が改定されました。

詳しくは日本郵便株式会社Webサイトからご確認いただけます。

 (3)オンライン交付申請

  • マイナンバーカード
  • 署名用電子証明書暗証番号(半角英数字6~16文字)
  • マイナンバーの読み取りができるスマートフォン

 ※事前にスマホ専用アプリ「マイナサインⓇ」が必要です。

申請はこちらから(外部サイトへリンク)

請求できる方

  • 本人または本人と同一世帯の方
  • 国・地方公共団体の機関
  • 上記以外の方で、住民票の記載事項を確認することに正当な理由がある場合(自己の権利行使や義務履行に必要な場合など)
  • 弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士が受任している業務を遂行するために必要がある場合

住民票の写しの電話予約

 市役所本庁の窓口が開いている時間内に来ることができない場合でも、電話で予約すると夜間・休日等に警備員室(庁舎西側玄関)で受け取ることができます。

住民票・印鑑登録証明書の電話予約サービス

住民票の窓口受取予約

 住民票の写しの交付申請を予約することができます。本人及び同一世帯の住民票の写しのみ申請及び受取ができます。受取には、窓口または警備員室(庁舎西側玄関)にお越しいただく必要があります。

 申請はこちらから(外部サイトへリンク)

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お問い合わせ

所属課室:市民課戸籍住民係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1822

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