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更新日:2017年7月7日

転出届(市外に引越しするとき)

他の市区町村へ引越しされる方は、市民課で転出届を出してください。

手続きに必要なもの

  • 印鑑
  • 印鑑登録証(交付を受けている場合)
  • 住基カードまたは個人番号カード(交付を受けている場合)
  • 国民健康保険証(加入者のみ)
  • 窓口に来られた方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
  • 通知カード(海外へ転出される方のみ)

<注意>代理人による届出の場合には、委任状(PDF:14KB)と代理人の本人確認書類及び印鑑が必要になります。

郵送請求

郵便で転出証明書を取り寄せることができます。

本人確認のため、請求者の本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付住基カード、健康保険証など)のコピーを同封してください。

また、昼間に問い合わせのできる電話番号を必ず記入してください。

<注意>住基カードまたは個人番号カードをお持ちの方には原則、転出証明書は交付されません。転入地の市区町村役場にて転入の手続きを行う際は、必ず住基カードまたは個人番号カードを持参してください。

転出届(郵送用)(PDF:111KB)←印刷はここをクリックしてください。

その他

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お問い合わせ

所属課室:市民課戸籍住民係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1822

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