トップ > 子育て・教育 > 乳幼児期(0~5歳) > 「くだまる子育て応援アプリ」について

ここから本文です。

更新日:2023年7月4日

「くだまる子育て応援アプリ」について

2022年2月1日から、「くだまる子育て応援アプリ」のサービス運用を開始しました!

「くだまる子育て応援アプリ」は、妊娠中の健診記録や子どもの成長記録・予防接種のスケジュール管理、下松市や山口県からのお知らせやイベント情報の取得などができる母子手帳アプリ「母子モ」を利用したサービスです。
「母子モ」での記録は家族で共有することもでき、地域や家族とのつながりの中で、誰もが安心して妊娠・出産・子育てできるよう支援します。
無料で利用できますので、ぜひ「母子モ」アプリをダウンロードして、紙の母子健康手帳と合わせてご利用ください。

「くだまる子育て応援アプリ」の主な機能

地域の子育て情報配信

下松市や山口県などからの妊娠・出産や子育てに関するお知らせやイベント情報を受け取ることができます。
また、お住まいの地域周辺の病院や子育て施設も簡単に検索でき、安心して妊娠・出産・子育てができるようサポートします。

予防接種のスケジュール管理

複雑な予防接種のスケジュール管理が簡単にできます。
子どもの出生日と予防接種歴を登録するだけで、次に接種できるワクチンと最適な接種期間を自動で算出し、予定日が近づくと事前にお知らせします。

お役立ちコメント

妊娠週数や子どもの月齢・年齢に合わせて、お母さんへのアドバイスや胎児・子どもの特徴を見ることができます。

妊娠中の体重グラフ

妊娠中の体重の推移を自動でグラフ化し、体重管理に活用できます。

各種健診の記録

妊娠中の歯科健診の結果を記録できます。また、妊婦健診と乳幼児健診の結果を記録・管理できます。

できたよ記念日

日々成長する子どもにとって、毎日が何かの「はじめて記念日」。
「寝返り」「ひとり歩き」など、成長に合わせた思い出をコメント・写真と共に残せます。
また、妊娠中はお母さんの「できた!」を記録することもできます。

成長のきろく

妊娠中や育児中の日記をつけたり、「できたよ記念日」の記録・健診の受診記録を一覧で見ることができます。

胎児発育曲線、身体発育曲線

胎児の推定体重と子どもの身長・体重をいつでも記録できます。データは自動でグラフ化するので、ひとめで成長が分かります。

家族共有

妊娠中の情報や子どもの成長記録を、家族や遠く離れて住む祖父母などと共有することができます。

動画や情報配信

安産ピラティス動画、初めての子育て動画や知っておきたい子育て情報など、妊娠中、子育て中に役立つ情報や動画を配信しています。

ご利用方法

  1. スマートフォンなどのアプリストアから母子手帳アプリ「母子モ」をダウンロードします。ウェブ版は母子モのページ(外部サイトへリンク)
  2. 自分(保護者)の情報を登録します。プロフィール情報でお住まいを下松市で入力すると、自動で「くだまる子育て応援アプリ」に切り替わります。
  3. 子どもの情報を登録します。登録することで、子どもの成長にあった情報がお知らせされます。
  4. アカウント連携またはメール登録をします。登録は任意ですが、登録をしない場合は機種変更やスマートフォンの紛失などの場合にデータが復旧できなくなりますのでご注意ください。

「ママパパ」サービス終了について

これまで提供してきた「ママパパ」アプリ及びWEBサイトは、2022年3月末日をもってサービスを終了します。

「ママパパ」をご利用いただいていた方につきましては、大変お手数をお掛けしますが、上記の手順で母子手帳アプリ「母子モ」をダウンロードし、改めて各種登録をしていただきますようお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:こども未来課こども政策係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1836

ファックス番号:0833-41-6220

所属課室:こども家庭課子育て世代包括支援センター

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1880

ファックス番号:0833-41-6220

ページの先頭へ戻る