トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食について > 小学校給食について > 令和5年7月の給食

ここから本文です。

更新日:2023年7月20日

令和5年7月の給食目標「夏を元気に過ごす食事をしよう」

7月3日(月曜日)

ごはん、かわはぎのからあげ、なすのみそいため、とうがんじる、牛乳

20230703

なすやとうがんは、夏が旬の野菜です。夏野菜は水分が多く、体にたまった熱を出して、体を冷やしてくれる効果があります。また、腸のそうじをしてくれる食物繊維も多いので、しっかり食べましょう。 

 

 

7月4日(火曜日)

むぎごはん、キーマカレー、わかめサラダ、オレンジ、牛乳

20230704

今日の給食の麦は、山口県産の押麦です。麦は食物繊維を多く含んでいて、さらにビタミンやミネラルが白米よりも豊富に含まれています。

7月5日(水曜日)

ごはん、いわしのしょうがに、きりぼしだいこんのごまいため、なまあげのにもの、牛乳 

20230705

今日は「まごわやさしい」給食の日です。今日の「まごわやさしい」食品は、【ま】の豆類は生あげ、【ご】の種実類はごま、【わ】の海そう類はこんぶ、【や】の野菜は切り干し大根・ほうれんそう・にんじん・たまねぎ・さやいんげん・しょうが、【さ】の魚はいわし・ちくわ・さつまあげ、【し】のきのこはしめじ、【い】のいもはじゃがいもとこんにゃくです。

7月6日(木曜日)

こくとうパン、ゴーヤチャンプルー、もずくスープ、れいとうパイン、牛乳

20230706

 

卵アレルギー対応除去食

20230706-2

今日は沖縄県にちなんだ献立です。ゴーヤチャンプルーは、沖縄の代表的な郷土料理です。また、今日の給食の黒糖パンの黒砂糖、もずく、パインアップルも沖縄県の特産物です。

7月7日(金曜日)

なめし、ほしのコロッケ、キャベツのこんぶあえ、あまのがわじる、たなばたゼリー、牛乳 

20230707

今日の給食は七夕にちなんだ献立です。コロッケは、星の形をしています。また、ビーフンをおりひめがつむぐ糸に見立てた「あまのがわじる」には、切り口が星の形のオクラが入っています。また、にんじんを星の形に切った「ラッキースターにんじん☆」もクラスに1個か2個入っています。

7月10日(月曜日)

ごはん、スタミナなっとう、じゃがいものうまに、れいとうみかん、牛乳

20230710

今日7月10日は「納豆の日」です。納豆には、体の疲れをとる働きのあるビタミンB2が、大豆の5倍以上も含まれています。

7月11日(火曜日)

わかめごはん、あじのしおやき、つしま、かぼちゃのみそしる、牛乳

20230711

「つしま」は周南市櫛ヶ浜の郷土料理で、炒ったとうふと野菜の酢の物です。給食では、とうふと野菜を炒めて、酢やしょうゆで味付けしています。

7月12日(水曜日)

ごはん、とうふのちゅうかに、はるさめのいためもの、ゆでとうもろこし、牛乳

20230712

夏を元気に過ごすための食材のひとつに豚肉があります。今日の「とうふのちゅうかに」に入っているぶた肉には、疲労を回復させてくれる働きのあるビタミンB1が多く含まれています。また、とうもろこしは、でんぷんが多くて甘い夏野菜です。とうもろこしは、主食として食べられるほどエネルギー源の栄養素である炭水化物が多く、野菜としては高カロリーです。他にも食物繊維が多く、ビタミンB1・B2・E、カリウムなどの各種栄養素がバランスよく含まれています。

7月13日(木曜日)

パン、とびうおフライ、やさいのレモンマリネ、なつやさいたっぷりミネストローネ、牛乳

20230713

「なつやさいたっぷりミネストローネ」は、昨年度の「わが家の野菜レシピ」集にのっている料理です。今日のミネストローネには、トマト・なす・ズッキーニなどの夏野菜のほかに、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・パセリ・にんにくも入っていて、栄養満点です。

7月14日(金曜日)

ごはん、しゅうまい(2こ)、キムタクいため、かんこくふうたまごスープ、牛乳

20230714

 

卵アレルギー対応除去食

2023714

「キムタクいため」は、「たくあん」と「キムチ」の炒め物です。漬物文化が発達している長野県で、その伝統を子どもたちに受け継いでほしいという思いから、漬物がおいしく食べられるようにと考えられた料理です。

7月18日(火曜日)

ごはん、きびなごのからあげ、ひじききんぴら、ふるさとみそしる、りんごゼリー、牛乳

20230718

今日は、ふるさと給食の日です。今日の給食の米・牛乳・きびなご・ひじき・はも入りひらてん・とうふ・油あげ・わかめ・れんこん・にんじん・玉ねぎ・ねぎ・りんごは、山口県産です。また、しいたけは下松市産です。

7月19日(水曜日)

ごはん、やきにくふういため、ぎょうざスープ、オレンジ、牛乳

20230719

焼き肉風炒めは、玉ねぎ・にんじん・にんにく・しょうが・ごま油・砂糖・しょうゆ・赤みそ・酒・トマトケチャップ・ウスターソース・とうがらしが入ったセンター手作りのタレで、牛肉と野菜を炒めます。にんにくは独特な香りの成分が体の疲れを取ってくれ、また体の中の血をサラサラにする効果もあります。

7月20日(木曜日)

パン、なつやさいのカレーに、とうふサラダ、コロコロすいか(2こ)、牛乳

20230720

今日のカレー煮の中には、かぼちゃ・トマト・ズッキーニ・ピーマンなどの夏が旬の野菜がたくさん入っています。これらの夏野菜は水分が多く、体にたまった熱を出して、体を冷やしてくれる効果があり、腸のそうじをしてくれる食物繊維も多く含まれています。また、夏が旬のすいかも、ほとんどが水分なので、暑い時期に体を冷やしてくれる効果があります。

明日から夏休みです。しっかり食べて元気いっぱいに過ごしましょう。

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:学校給食課小学校給食センター

山口県下松市葉山二丁目904番地68

電話番号:0833-48-9409

ページの先頭へ戻る