トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 学校給食について > 小学校給食について > 令和6年3月の給食

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

令和6年3月の給食目標「すききらいしないで食べよう」

3月1日(金曜日)

ちらしずし、さわらのさいきょうやき、きりぼしだいこんのごまいため、すましじる、ひなあられ、牛乳

20240301

今日は3月3日のひなまつりにちなんで、ちらしずしやひなあられが献立に入っています。今日の主菜は、魚へんに春と書く「鰆(さわら)」です。春にとれるさわらは、さっぱりとしており、やわらかで淡白な味わいです。

3月4日(月曜日)

ごはん、あげはるまき、ぶたキムチ、もずくちゅうかスープ、牛乳

20240304

キムチは韓国の漬物で、発酵食品です。今日の「ぶたキムチ」には、白菜キムチのほかにもやしとチンゲンサイも入っていて、ごはんがすすみます。

 

3月5日(火曜日)

ごはん、にくじゃが、ごまあえ、いよかん、牛乳

20240305

今日の副菜は、寒い時期が旬の野菜「こまつな」を使った「ごまあえ」です。こまつなは、歯や骨を作る「カルシウム」を多く含んでいます。また、葉に厚みがあり、茎も太めなので、ほうれんそうに比べてしゃきしゃきとした歯ごたえがあります。

3月6日(水曜日)

ゆかりごはん、めばるのてりやき、ひじきのにもの、さつまいものみそしる、牛乳

20240306

今日は、「まごわやさしい給食」の日です。きょうの「まごわやさしい」食品は、【ま】の豆類は大豆・油あげ・とうふ・みそ、【ご】の種実類はごま、【わ】の海そう類はひじき・わかめ、【や】の野菜はにんじん・さやいんげん・だいこん・ねぎ、【さ】の魚はめばる・魚のすり身を使ったさつまあげ、【し】のきのこ類はしめじ、【い】のいも類はさつまいも・こんにゃくです。

3月7日(木曜日)

あげきなこパン、ミートボールシチュー、ツナサラダ、バナナ、牛乳

20240307

今日の給食は、豊井小学校6年生が考えた「みんなが笑顔になる スマイルランチ」です。給食人気メニューの「揚げきなこパン」を主食として、食べたときに、「わ~おいしい!」とみんなが言うような献立を考えたそうです。

 

 

3月8日(金曜日)

ごはん、おでん、ごまじゃこあえ、オレンジ、牛乳

20240308

「ごまじゃこあえ」に入っている「ほうれんそう」は一年中作られていますが、冬が旬の野菜なので冬が一番おいしく、栄養価も高くなります。特に多く含まれているのは、体の中に入ると「ビタミンA」に変わる「カロテン」です。カロテンは、鼻やのどの粘膜を強くし、風邪にかかりにくくしてくれます。また、貧血の予防に大切な鉄や葉酸という栄養素もたくさん含まれています。

 

3月11日(月曜日)

わかめごはん、さばのみぞれに、きりぼしだいこんのいためもの、ぶたじる、牛乳

2024311

13年前の今日3月11日に、東日本大震災が起こりました。今日は「3.11」にちなんで、「防災給食の日」です。今日は「防災給食」として「缶詰」や「乾物」などを使った給食です。まぐろの水煮やさばの缶詰や切り干し大根や高野豆腐といった乾物が使ってあります。

3月12日(火曜日)

ごはん、とうふのちゅうかに、バンサンスー、いよかん、牛乳

20240312

今日のデザートのいよかんは、甘みが強く、果肉はやわらかくて、とてもジューシーです。

3月13日(水曜日)

ごはん(下松産ひのひかり)、あじつけのり、とりのからあげ、こまつなのおひたし、けんちょう、牛乳

20230313

今日は、公集小学校6年生が考えた「山口県スペシャル料理」です。地産地消を進めるために、山口県で作られた食材を使った献立にしたそうです。主食のごはんは、下松市内産の「ひのひかり」というお米を使っています。また、郷土料理を広めるために、山口県の郷土料理である「けんちょう」を献立に入れてくれました。

3月14日(木曜日)

こくとうパン、やさいグラタン、りっちゃんのげんきサラダ、ポトフ、牛乳

20240314

今日は、久保小学校6年生が考えた「いろどり給食」です。食事は、色鮮やかな方が見た目もよく、楽しく食べられるかなと思って、彩りがよくなるように、できるだけ多くの野菜を使って献立を考えたそうです。栄養のバランスもよくなるように工夫もされていて、下松市内の小学生のみなさんに、彩りのいい給食を楽しく食べてほしいそうです。

3月15日(金曜日)

カレーライス(むぎごはん・ビーフカレー)、コールスロー、オレンジ、牛乳

20240315

コールスローは、細かく切ったキャベツをマヨネーズやドレッシングで和えたサラダのことです。今日のコールスローは、キャベツのほかに、にんじんととうもろこしが入っていて、彩りもよいサラダです。

3月18日(月曜日)

チキンライス、ほしのハンバーグ、かいそうサラダ、とうにゅうコーンスープ、おいわいいちごゼリー、牛乳

20240318

今日は6年生の卒業をお祝いする「卒業お祝い献立」で、人気メニューのチキンライスとハンバーグに、お祝いいちごゼリーがメニューに入っています。

 

3月21日(木曜日)

セルフポテトサラダドッグ(たてわりパン・ポテトサラダ)、とりにくととうふのクリームシチュー、りんご、牛乳

20240321

20240321

 

乳アレルギー対応除去食

20240321

今日のクリームシチューには、とり肉や豆腐のほかに、いんげんまめ・玉ねぎ・大根・にんじん・小松菜・しめじといったたくさんの具材が入っていて、栄養満点です。

 

 

3月22日(金曜日)

ごはん、こいわしたつたあげ、こんぶあえ、じゃがいものみそしる、牛乳

20240322

今日は「まごわやさしい給食の日」です。今日の「まごわやさしい」食品は、【ま】の豆類はみそ・大豆・とうふ・油あげ、【ご】の種実類はごま、【わ】の海そう類はわかめ・こんぶ、【や】の野菜はキャベツ・ほうれんそう・もやし・玉ねぎ・にんじん・しいたけ・ねぎ・しょうが、【さ】の魚はいわし、【い】のいも類はじゃがいもです。

 

 

3月25日(月曜日)

ごはん、しろみざかなのマヨネーズやき、じゃがいものきんぴら、とうふじる、いよかん、牛乳

20240325

今日のマヨネーズ焼きの魚は、ホキです。ホキは、白身魚なので、クセがなく淡白で食べやすい魚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:学校給食課小学校給食センター

山口県下松市葉山二丁目904番地68

電話番号:0833-48-9409

ページの先頭へ戻る