トップ > 安全・安心 > 犯罪被害者等支援

ここから本文です。

更新日:2024年2月1日

犯罪被害者等支援

犯罪被害は、他人事ではなく、誰もがある日突然、何の前ぶれもなく被害を受け、犯罪被害者になる可能性があります。

本市では、犯罪被害に遭われたときの相談窓口や被害を回復・軽減するために受けることのできる支援の紹介など、さまざまな相談に応じています。

また、被害に遭われた方が抱える問題や支援体制などについて、多くの皆さんに知っていただき、被害者支援の輪を広げる取り組みを行っていきます。

犯罪被害に遭われたときは、ひとりで悩まずご相談ください。

「下松市犯罪被害者等支援条例」について

下松市では、「下松市犯罪被害者等支援条例」を制定しました。(令和5年4月1日施行)

犯罪被害により亡くなられた犯罪被害者の遺族又は重傷病を負った犯罪被害者の方及び性犯罪被害者の方に対し、一日でも早く安全で安心な暮らしを取り戻すことができるよう、見舞金・生活支援助成金を支給します。

 ひとりで悩まずご相談ください

「山口県犯罪被害者等支援条例」について

山口県では、犯罪被害を受けた方やそのご家族の権利利益の保護を図るとともに、県民が安心して暮らすことのできる社会の実現を目指し、「山口県犯罪被害者等支援条例」を制定しました。

犯罪被害者週間

毎年11月25日から12月1日までの1週間は犯罪被害者週間です。

 犯罪被害者週間パネル展

犯罪被害者週間に合わせて開催します。

期間 11月27日(月)~12月1日(金) 8時30分~17時15分

場所 下松市役所1階ロビー

関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活安全課安全安心係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1828

ページの先頭へ戻る