トップ > 市政情報 > 組織から探す > 選挙管理委員会 > 下松市長選挙について

ここから本文です。

更新日:2024年4月15日

下松市長選挙について

下松市長選挙につきましては、情報を随時追加・更新していきます。

令和6年4月14日(日)投開票結果

投票結果(PDF:688KB)

開票結果(PDF:323KB)

令和6年4月7日(日)立候補届出状況・選挙公報・選挙人名簿登録者数

立候補届出状況(PDF:64KB)

選挙公報(PDF:2,816KB)

投票区別選挙人名簿登録者数(PDF:825KB)

立候補予定者説明会

日時:令和6年2月20日(火) 午前10時~ (終了しました)

場所:下松市役所5階 503会議室

なお、立候補届出関係資料等は、当日会場にて配布いたします。事前配布等は行いません。

説明会後は、下松市選挙管理委員会にて配布しております。

告示日・投票日・投票時間・開票日

選挙期日の告示日:令和6年4月7日(日曜日)

投票日・投票時間:令和6年4月14日(日曜日) 午前7時~午後8時  

開票日:投票日同日 午後9時20分~ 下松市市民体育館(西柳)

 注意:得票数の発表は、午後10時30分から行う予定です。

投票場所

入場券に記載している投票所で投票してください。

市内25か所です。投票所の詳細は投票所と投票区域ページを御覧ください。

 投票所入場券・投票できる人・市内転居された人・期日前投票・不在者投票等

投票所入場券について

郵便ハガキで期日前投票の開始日までに郵送します。

入場券は、投票所の受付などの手続きを早く済ませるための整理券の役目を兼ねています。投票の時は忘れずに持参してください。なお、入場券は、選挙権を証明するものではありません。

投票所入場券は、一人につき一枚です。同じ世帯でも別の日に届く場合があります。

裏面に期日前投票用宣誓書欄を設けていますので、期日前投票の際には、ご利用ください。

届かなかったり紛失してしまったりした場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所でその旨を申し出て再交付を受けてください。

入場券は、切り離さずにそのままお持ちください。

投票できる人について

選挙管理委員会が作成する選挙人名簿に登録されている人で、投票日に選挙権がある人です。

なお、選挙人名簿に登録されている人で入場券が届いた場合でも、実際に住んでいない人は投票できません。例えば、下松市に住民票を置いたままで、市外の寮やマンションなどに住んでいる学生の方は、住所がその所在地にあるとされています。

今回の選挙で投票できる人は次のとおりです。

  • 平成18年4月15日までに生まれた日本国民の人(ただし、期日前投票は、18歳になる誕生日の前日からしかできません。投票日当日までに満18歳になる人は、17歳であっても不在者投票制度による投票ができます。)
  • 令和6年1月6日から引き続き下松市内に住所があり、住民基本台帳に記録されている方(転入の場合は、1月6日までに転入の届け出をした人

投票(当日投票または期日前投票)をする前に下松市外に転出された方は、入場券が届いても投票できません。

市内で転居された人について

3月中旬までに市内転居の手続きを済ませた方は、新しい住所地の投票所で投票できますが、3月下旬以降に市内転居の手続きをした方は、転居前の住所地の投票所で投票していただく場合がありますので、お間違えのないようにご注意ください。

期日前投票について

期間:令和6年4月8日(月曜日)~4月13日(土曜日)

場所:下松市役所1階 市民ホール

注意:投票日前日は、多くの方が投票に来られるため大変混み合います。

時間:午前8時30分~午後8時

不在者投票について

仕事や旅行などで遠隔地(選挙人名簿登録地以外の市区町村)に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。下松市長選挙につきましては、下記の様式をご利用ください。なお、選挙期間が短いのでお早めにお手続きください。

投票用紙の請求は告示前でもできます(投票用紙の送付は告示後となります。)

投票の詳細及び不在者投票の手続き方法等については、投票についてのページをご確認ください。

投票の内容・代理投票等

この選挙は、下松市長選挙のみです。

入場券を提示し、選挙人名簿との照合を受け、事務従事者の誘導に従って投票用紙の交付を受けてください。

投票用紙に、候補者の氏名を1人だけ、はっきり書いて投票箱に入れてください。

代理投票

身体の障害などにより、投票用紙への記入が困難な人や、記入の際に支援が必要な方は投票所の係員に申し出てください。係員が代わって記入、記入補助をします。投票の秘密は固く守られます。

点字投票

視覚障害のため、点字で投票したい人は、投票所の係員に申し出て点字用の投票用紙の交付を受けてください。投票所には簡易点字器を用意しています。

選挙公報

この選挙の選挙公報を投票日の前日までに自治会などを通じて配布する予定です。立候補受付終了後に作成するため、配布期間が大変短くなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

注意:選挙公報は、市選挙管理委員会のほか、各出張所、公民館等にも木曜日以降に配置する予定です。お急ぎの方は、そちらをご利用ください。なお、告示日翌日より本ホームページにもPDF版を掲載いたします。

 

お知らせ

  • 現在ありません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1875

ファックス番号:0833-43-4682

ページの先頭へ戻る