トップ > くだまつ防災講座を実施します

ここから本文です。

更新日:2023年11月27日

くだまつ防災講座を実施します

 下松市では、市民の皆さんに災害の基礎知識や日頃からの防災対策などについての講座を実施します。
 防災士や市職員を講師として地域の公民館や集会所などに派遣しますので、自主防災組織や自治会、各種団体などの防災学習にご利用ください。

 感染症対策へのご協力をお願いします。

講 座 時 間

講座は概ね1時間程度とします。

平日 9時00分~20時30分

土日 9時00分~17時00分

実 施 場 所

市内の公民館などの公共施設及びこれに準ずる場所とします。

会場の予約は、予め受講者で行ってください。

受講対象者 市内に在住、在勤、在学している団体・グループ
講座の内容

災害に対する備え及び一般的知識

避難訓練、DIG、HUG等の各種訓練

学校、幼稚園又は保育園における災害対応

自主防災組織活動

その他防災対策に関する内容

※防災士の講座をご希望の場合は、備考欄にその旨を記入してください。

申 請 方 法

(1)受講予定日の30日前までに防災危機管理課に「くだまつ防災講座受講申込書(PDF:85KB)」を提出してください。

(2)申込書受理後、講師と調整し「くだまつ防災講座実施決定通知書」を送付します。

(3)受講者は、決定通知書に記載された講師連絡先に連絡し、講座内容の調整を行ってください。

決定通知受領後、講座の開催日時、場所等に変更が生じた場合、または講座の実施を

中止する場合は、「くだまつ防災講座変更(取消)申込書(PDF:75KB)」を提出してください。

(4)受講後、速やかに「くだまつ防災講座受講報告書(PDF:77KB)」の提出をお願いします。

受 講 料

無料(会場使用料等が必要な場合は、受講者で負担してください。)

配布資料の印刷は、受講者で行ってください。

そ の 他

次の場合は受講をお断りしますのでご了承ください。

公の秩序を乱し、善良な風俗を害する恐れがあるとき。

政治、宗教、又は営利を目的とするとき。

活動の効果が特定の個人等に帰属するとき。

その他、講座の目的に反し、その実施が適当でないと認めるとき。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:防災危機管理課防災危機管理係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1832

ファックス番号:0833-44-2459

ページの先頭へ戻る