トップ > 安全・安心 > 火災予防 > 電子申請について

ここから本文です。

更新日:2023年8月10日

電子申請について

電子申請について(令和5年3月20日から開始)

火災予防分野の一部の手続き(届出)について「ぴったりサービス」による電子申請が可能となりました。窓口に出向く必要がなく、24時間365日「いつでも」「どこからでも」、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを使用して申請することができます。(マイナンバーカードは不要です。)

クリックすると「ぴったりサービス」のページに移ります。(外部サイトへリンク)

電子申請の利用方法については電子申請方法(PDF:446KB)を参照してください。

ぴったりサービスとは

政府が運用するオンラインサービス「マイナポータル」を活用し、インターネット経由で住民が行政サービスに関する検索や電子申請、公金決済サービスを利用できるサービスです。

電子申請での手続きが可能な届出(令和5年3月20日現在)

副本(正本の写し)の取り扱いについて

電子申請では、副本(正本の写し)が返却されません。「申請様式の控え(PDF形式)」が副本の代わりとなりますので、ダウンロードして添付書類及び消防本部から送られた「手続き完了メール」と一緒に保管してください。受付印を押印した副本が必要な場合は、窓口または郵送にて手続きをお願いします。

  • 「申請様式の控え」のダウンロードは、申請直後にしかできませんのでご注意ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:消防本部予防課

山口県下松市大字河内1950番地

電話番号:0833-45-1882

ファックス番号:0833-41-7678

ページの先頭へ戻る