トップ > 福祉・健康 > 高齢者福祉 > 介護予防・日常生活支援総合事業 > いきいき百歳体操について

ここから本文です。

更新日:2021年6月11日

いきいき百歳体操について

いきいき百歳体操

下松市では介護予防の取り組みの1つとして、平成27年度から「いきいき百歳体操」の取り組みを開始しました。

住み慣れたまちでいつまでもいきいきと生活できるように、ご近所、お知り合い同士で「いきいき百歳体操」を始めてみませんか?

もっと詳しい話を聞きたい、実際にどんな体操か映像を見てみたい、と思われる方はお問い合わせください。

いきいき百歳体操とは?

段階的に調整可能な重りを手首や足首に巻き付け、椅子に座ってゆっくりと手足を動かします。体操の時間は約30分です。自宅から歩いて通える距離の公民館、集会所、個人宅等に集まって取り組み、体操後に茶話会を実施しておしゃべりを楽しんでいるグループもあります。

百歳おもり

やってみたいと思ったら?

重り等は市で貸与します。まずは長寿支援係までお問い合わせください。

 

いきいき百歳体操とは?(PDF:437KB)

いきいき百歳体操に取り組んでいるグループ一覧(PDF:697KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:高齢福祉課長寿支援係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1837

ページの先頭へ戻る