ここから本文です。
更新日:2023年10月6日
本市では、高齢者等が住み慣れた地域で安心して生活することができる環境づくりを推進するために、地域での高齢者等の見守り体制のさらなる強化を図ることを目的として、平成26年11月12日(水曜日)に地域住民と日常的に関わりのある事業所と「下松市高齢者等見守り活動に関する協定」を締結しました。今後は、連携や協力体制の強化に努め、より重層的なネットワークの構築に取り組みます。また、見守り活動を広く市民の皆様に知っていただくために、デザインを公募し、ステッカーを作成しました。
下松市上下水道局とは平成25年11月6日に協定締結済。
(1)協定を締結した事業所の方々には、日常業務の範囲内でのさりげない見守りを実施していただき、「郵便受けに新聞や郵便物、宅配伝票等がたまっている」など、普段と違う異変に気づいたときに、地域包括支援センター又は市へ連絡していただきます。
(2)連絡を受けた地域包括支援センター又は市は、関係機関と連携して安否確認などを行い、必要な支援や制度の利用、今後の見守り等につなげます。
(3)緊急時は警察(110番)又は消防(119番)への通報をしていただきます。
本事業の趣旨を理解した上で、見守り活動に協力していただける事業所を随時募集しています。
ご協力いただける事業所の方は、「下松市高齢者等見守り活動に関する協定締結申請書」を市へ提出してください。その後、市と事業所の双方で最終登録確認を行い、協定を締結します。
詳しい内容や申請書については、下記をご確認ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ