ホーム > 福祉・健康 > 障害者福祉 > 障害分野の地域課題改善に向けて

ここから本文です。

更新日:2019年11月21日

障害分野の地域課題改善に向けて

第1回目の交流会(平成30年8月4日)に向けて、地域課題を募集し、交流会当日、場内の皆さんで課題を共有し合いました。第2回目の交流会(平成31年1月26日)では、当日の交流タイムで「ざ・たうんみーてぃんぐ❝みんなでアイデア磨き❞」と題して、その名の通り、みんなでアイデア磨きをしました。

今なお残る課題ではあります。また、ここに掲げてあるもの以外にも障害を持つ方の地域課題はたくさん存在すると思います。が、まずは住み慣れて暮らす地域の各課題を、障害のある人もない人も、他人事でなく、我が事として共有しあうことが大切ではないでしょうか。それを話題にいろんな方が話し合いに参加することで、実現可能な支えあいのアイデアが生まれてくる・・、そう信じてこれからも交流会を続けていきたいと思います。

  • 第1回目で紹介された地域課題を3つに分類し、当日出された発言・意見とともに掲載しています。タイトルをクリックすると詳しく見ることができます。身近なアイデアのヒントにしてください。

 

 


お知らせ

 


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:福祉支援課障害福祉係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1835

ページの先頭へ戻る