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更新日:2024年1月24日

メールでの119番通報について

 下松市内を対象に、聴覚または音声・言語機能に障害がある方などから、緊急通報を行う場合の補助手段として、携帯電話やインターネット端末機などの電子メール機能を利用して、下松市消防本部に緊急通報を行い、消防車や救急車の要請ができるものです。

利用対象者

  • 下松市内に居住又は通勤・通学されている聴覚または音声・言語機能に障害がある方などで、利用条件及び注意事項について承諾が得られる方が対象です。

利用条件

  • 利用場所は、下松市内に限ります。
  • 他の手段により緊急通報することができない場合の補助的な手段です。
  • 事前に申請書の提出が必要です。
  • 添付ファイルや位置表示等の特別なソフトには対応しません。
  • 利用時の通信料及びプロバイダ利用料については、利用者の負担となります。

利用時の注意事項

  • 一般電子メールサービスを利用するため、回線状況等によっては、届くのに時間がかかったり、又は届かないことがあります。
  • 電子メールは、通信可能な場所から送信・受信してください。
  • 下松市消防本部では、「メール119」受信後は「返信メール」を送信しますが、「返信メール」が届かない場合は、下松市消防本部が「メール119」を受信していない可能性がありますので、再送信または他の手段で通報してください。
  • 「メール119」で通報した後は、身の安全を守るため以外には、電波の届かない場所へ移動したり、電源を切ったり、着信拒否設定等はしないでください。下松市消防本部からの「返信メール」が届きません。
  • 利用は登録制となっています。登録された方以外には通報用のアドレスを教えないでください。事前に名前・性別・勤務地・既往歴・かかりつけ医療機関・緊急連絡先などを登録しておくことにより、本人の確認や家族への連絡等ができます。
  • 通報時には、場所・内容・服装等を入力してください。なお、場所等が詳細でない場合、消防車・救急車の到着が遅れることがあります。
  • 緊急時にすぐ通報できるように「メール119」のアドレスや通報例を登録しておいてください。

利用登録申請書の配布場所

  • 下松市消防本部警防課、下松市役所健康福祉部福祉支援課及び市内各出張所で配布しています。または、こちらのページからダウンロードしてください。

     メール119利用(登録・変更・廃止)申請書兼承諾書(PDF:127KB)

     メール119利用(登録・変更・廃止)申請書兼承諾書(ワード:36KB)

利用手続き(登録)

  • 申請書に必要事項を記入し、下松市消防本部警防課、下松市役所健康福祉部福祉支援課若しくは市内各出張所へ持参してください。(消防本部警防課に郵送していただいてもかまいません)
  • 受付が完了しましたら、消防本部から通報用のメールアドレスを提示します。
  • 通報用のメールアドレスで登録手続きのメールを消防本部に送信していただき、消防本部から登録完了をお知らせするメールが届いた時点で登録完了となります。

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お問い合わせ

所属課室:消防本部警防課指令係

山口県下松市大字河内1950番地

電話番号:0833-45-3119

ファックス番号:0833-41-8202

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