トップ > 定期の予防接種について > 県外での定期予防接種を希望される方へ
ここから本文です。
更新日:2024年8月2日
里帰り出産や入院などやむを得ない事情により県外に滞在している方が、滞在先の医療機関で接種を希望する場合は、次の1または2いずれかの方法で接種することができます。※1.「予防接種委託契約」での接種が難しい場合のみ、2.「予防接種実施依頼書」による接種が可能です。
接種の前に手続きが必要ですので、下記の手続きの流れをご確認ください。
本市と医療機関で「予防接種委託契約」を結ぶことで、本人の自己負担なく、予防接種が可能になります。
接種を希望する医療機関に下松市と個別契約をすることが可能かどうか確認をしてください。
〈連絡事項〉
ご連絡いただいた情報を元に、市から契約内容の詳細を医療機関に連絡します。
下松市と医療機関との契約締結後に連絡いたします。
※最初のご連絡をいただいてから予防接種を受けられるようになるまで約2週間かかります。
下松市が交付する「予防接種実施依頼書」により予防接種を受けていただく方法です。
必ず事前に申請が必要です。本人または保護者が医療機関の窓口で接種費用を全額支払い、後日、本市に助成金の支給申請することで、下松市の助成限度額までの範囲内で接種費用の償還払い(払い戻し)を受けることができます。
※1.「予防接種委託契約」での接種が難しい場合のみ、2.「予防接種実施依頼書」による接種が可能です。
定期予防接種を受ける前に、事前に申請が必要です。
接種を希望する医療機関に「予防接種実施依頼書」による接種は可能であるかどうか、医療機関が所在する自治体の予防接種担当部署に「予防接種実施依頼書」の宛先は「市区町村長」・「接種を受ける医療機関」のどちらかご確認していただき、「予防接種実施依頼書交付申請書」をご記入ください。
記入後、下記書類を【送付先】までご提出ください。
【送付先】〒744-0025 山口県下松市中央町21番1号 保健センター内 健康増進課管理係
申請書を受理し審査した後、実施依頼書を交付し返信用封筒で送付します。申請書到着から交付まで10日前後かかります。
市が送付する「予防接種実施依頼書」「予防接種予診票」を医療機関にお持ちいただき、実施依頼書に記載されている期限までに予防接種を受けてください。
※接種費用は医療機関の窓口に一旦全額支払うことになります。支払後、予診票と領収書(予防接種の種類・金額の内訳が分かるもの)をお受け取りください。
予防接種を受けてから1年以内に、「下松市予防接種費用償還払い請求書」に、以下の書類を添えて下松市健康増進課(下松市保健センター)へ申請してください。(「下松市予防接種費用償還払い請求書」は、「予防接種実施依頼書」を送付する時に同封します)
振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)が分かるもの(通帳の写しやキャッシュカードの写しなど)
請求書が届いてから振込まで約1ヶ月かかります。また、書類の不備等により振込が遅れる場合がございます。あらかじめご了承ください。
助成金の額は、実際に支払った費用または市の限度額のいずれか低い方の金額です。(ワクチンの種類により限度が異なるため、接種したワクチンごとに金額を比較します。)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ