トップ > 休日救急・小児休日夜間救急

ここから本文です。

更新日:2024年3月18日

休日救急・小児休日夜間救急

※お知らせ

現在、新型コロナウイルス感染症及びインフルエンザの流行により、下松市休日診療所へのお問い合わせ、来院患者が急増しています。開診時間の都合上診察可能患者数は、1日あたり40人となっています。
発熱症状の有る人は、必ず受診前に休日診療所(0833-41-7799)へお電話いただき、職員の指示に従って自家用車で来院してください。
一日に診療できる人数には限りがあります。患者さん同士の院内感染防止の観点から連絡無しにお越しいただいた場合、診療をお断りせざるを得ない場合があります。

電話も繋がりにくい状況となっており、ご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いします。

なお、風邪症状(発熱・咳・のどの痛みなど)があり、休日診療所の受診を希望される人におかれましては、事前に下記注意書きをお読みいただき、受診くださいますようお願いいたします。

休日救急

  • 初期救急(入院を必要としない程度の救急)診療を行います。
  • 診療受付時間は、内科、外科ともに次のとおりです。
午前 9時から11時30分まで
午後 13時から16時30分まで

 

 

開設医院、お問い合わせ先はこちら(外部サイト:下松医師会へリンク)

内科(休日診療所)のご案内

日曜、祝日の内科診療は下松市文化健康センター内の休日診療所で行っています。ゆめタウン下松と併設の建物となります。

 注意事項

  • 必ず受診前に休日診療所(0833-41-7799)へお電話によるご連絡をお願いいたします
    駐車場は下松市文化健康センター物流口(JA菜さい来んさい下松店の道路向かい:青と白の看板が目印)から入り、患者用駐車場に駐車してください。
  • 休日診療所では小児科の診察を行っていません
    小児科のお問合せ
    周南地域休日・夜間こども急病センター 0834-28-9650(外部サイトへリンク)
    ・山口県小児救急電話相談 083-921-2755 または #8000 
  • 発熱外来の検査は自家用車内で行います
    必ず自家用車での来院をお願いいたします。
    また、これに伴い発熱患者の人については、マイナ保険証をご利用いただくことができません。
    あらかじめマイナポータルから資格情報を保存し、用紙に印刷したうえでご来院ください。
    マイナポータルの操作についてはこちらのマイナポータルのページ(外部サイトへリンク)を参照してください。
    資格情報の提示ができない人については、精算時に保険負担割合の確認ができないため、診察料を全額預かり、後日休日診療所または健康増進課での精算となります。
    発熱患者以外の人についてはマイナ保険証をご利用いただくことが可能です。
    ただし、休日診療所はオンライン資格確認の義務対象外であり、マイナ保険証の利用の有無により診察料が変わることはありません
  • 休日診療所は応急処置のみ行います
    休日診療所は、応急的な処置を行う医療機関(症状緩和等が主体)であることをご理解の上、受診をお願いします。無症状の人による新型コロナウイルス感染症の検査を目的としたお問い合わせはお控えください。なお、重篤症状については総合病院の救急外来の受診をお願いします。
    現在全国的に咳止め薬等が入手し辛い状況が続いています。休日診療所では限られた量の薬の処方となることがあります。あらかじめご理解ください。

※発熱症状の人は、受診前に休日診療所0833-41-7799)へお電話いただき、職員の指示に従って公共交通機関ではなく自家用車で受診いただきますようお願いします。なお、来院後は建物に入らず再度休日診療所にお電話いただき、車内で待機して看護師の指示をお待ちください。医師による診察は電話や情報通信機器を用いて実施する場合があります。携帯電話等を持参して来院ください。簡易キットを用いた抗原検査を実施する場合は、車内で検査を実施します。看護師の案内に従ってください。無症状の人、事前連絡なく徒歩や公共交通機関利用で来院された人には検査は実施できません。予めご了承ください。

 

新型コロナウイルス感染症についての相談・お問い合わせ

山口県新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤル

083-902-2510(毎日24時間対応)

県内医療機関の情報は山口医療情報ネット(外部サイトへリンク)をご利用ください。

診療時間や診療科目等の確認ができます。

外科(休日当番)のご案内

開設医院、お問い合わせ先はこちら(外部サイト:下松医師会へリンク)

お問い合わせ

所属課室:健康増進課管理係

山口県下松市中央町21番1号

電話番号:0833-41-1234

ファックス番号:0833-44-2304

ページの先頭へ戻る