トップ > くらし・手続き > 手続き・届出 > 住民票や戸籍の証明書 > コンビニ交付サービス > 市役所に証明書自動交付機(キオスク端末)を設置しました

ここから本文です。

更新日:2023年1月31日

市役所に証明書自動交付機(キオスク端末)を設置しました

利用開始日

 令和5年2月1日(水)8時30分

設置場所

 市役所1階ロビー

利用できる方

 利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)を設定した個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの人。

利用時間

 8時30分から17時15分

 土・日曜日、祝日、年末年始及びシステムメンテナンス日を除く。

必要なもの

  1. 「利用者証明用電子証明書」が有効な個人番号カード(マイナンバーカード)
  2. 個人番号カード(マイナンバーカード)交付時に設定した利用者証明用電子証明書の4ケタの暗証番号
  3. 手数料
  • 取得した証明書の交換や手数料の返金はできません。証明書の種類や通数には、ご注意ください。

取得できる証明書と手数料など

証明書の種類 手数料
(1通あたり)

利用できる人、証明内容など

住民票の写し 200円

下松市民、本人および同一世帯の人
・現在のもの
※同じ住所であっても、住民登録上は別世帯となっている場合は、別世帯の人の住民票の写しは取得できません。

住民票記載事項証明書

200円

下松市民、本人および同一世帯の人
・現在のもの
※同じ住所であっても、住民登録上は別世帯となっている場合は、別世帯の人の住民票記載事項証明書は取得できません。

印鑑登録証明書

200円 下松市に印鑑を登録している本人のみ
※市役所窓口で印鑑登録証明書を請求する時は、これまでどおり印鑑登録証カードが必要です。

所得・課税証明書

200円

下松市民、本人のみ
・最新年度のみ
※下松市で課税対象となっている方に限られます。
※下松市に申告書などの課税資料を提出されている方に限られます。

ひとり親控除の対象となっている方はコンビニでの交付ができません。

戸籍証明書(戸籍の謄本、抄本)

450円

本籍が下松市の人、本人および同一戸籍の人
・現在のもの
※住所が市外の人は、事前に利用登録申請が必要です。利用登録申請は、キオスク端末(マルチコピー機)やパソコンでできますが、登録までに数日かかります。

※有効期間満了等により、電子証明書の更新をされた場合は、利用登録の再申請が必要です。

詳しくはJ-LIS(地方公共団体情報システム機構)のホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。
※戸籍の附票の写しは、現在の戸籍分のみ取得できます。(除籍になっているものは取得できません。)

戸籍の附票の写し 200円
  • 「所得・課税証明書」に関することは、税務課庶務係に問い合わせください。(電話:0833-45-1814)

お問い合わせ

所属課室:市民課戸籍住民係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1822

ページの先頭へ戻る