トップ > 市政情報 > 組織から探す > 下松市消防本部 > NET119緊急通報システムについて > NET119よくある質問

ここから本文です。

更新日:2023年1月17日

NET119よくある質問

Q1 誰が利用できますか?

A  聴覚・言語機能障がい等により音声での119 番通報が困難な方で、本市に住所のある方が利用できます。

  身体障害者手帳等の保有の有無は問いません。

 

Q2 お金はかかりますか?

A  NET119の利用料はかかりません。ご利用するスマートフォンなど携帯端末の通信料をご負担ください。 

 

Q3 どんなスマートフォンでも通報可能ですか?

A  NTTドコモ・KDDI au・ソフトバンク(ワイモバイル)の携帯電話・スマートフォンを利用することができます。また、各社のインターネットサービス( iモード・spモード・EZweb・Yahoo!ケータイなど)やメールサービスに加入している必要があります。

最新OSのアップデートが適⽤された状態での利⽤を推奨します。OSのバージョンによっては正常に動作しない場合があります。

 

Q5 登録後、スマートフォンの機種を変えた場合は?

A  スマートフォンの機種変更に限らず、事前登録内容の変更が生じた場合は、「変更申請」を必ず行って下さい。変更申請を行わないと通報できない場合があります。

 

Q6 ガラケーでも利用できますか?

A 従来型の携帯電話(ガラケー)ではご利用いただけません。携帯電話にメール機能があり、下松市に居住または通勤・通学なさっている方は、メール119に登録することができます。下記の案内からメール119へお進みください。

メールでの119番通報について 

 

Q7 メールアドレスを変更したときはどうすればよいですか?

 A 登録内容を変更する必要がありますので、変更申請をしてください。申請書は登録時と同じものを使用し、「変更」に丸印してください。変更を行わないと、通報ができなくなるおそれがあります。

 

Q8 引越しをすることになりましたが、申請は必要ですか?

 A 登録内容を変更する必要があります。お引越し先が下松市の場合は変更申請をしてください。

 お引越し先が下松市外の場合は、下松市消防本部に廃止申請をしてください。申請書は登録時と同じものを使用し、「廃止」に丸印してください。

また、お引越し先の地域また、お引越し先の地域がNet119を導入している場合はお引越し先の地域の消防本部で新規にNet119の登録を行ってください。

 

お問い合わせ

所属課室:消防本部警防課指令係

山口県下松市大字河内1950番地

電話番号:0833-45-3119

ファックス番号:0833-41-8202

ページの先頭へ戻る