ホーム > 福祉・健康 > 健康・医療 > 予防接種について > 新型コロナウイルスワクチン接種について

ここから本文です。

更新日:2021年4月17日

新型コロナウイルスワクチン接種について

 4月19日から、65歳以上の方の接種予約が始まります。予約方法は以下のとおりです。

まずは1回目の接種予約を行い、2回目の接種予約は1回目の接種終了後に行ってください。

※本庁窓口や保健センター窓口では原則予約ができませんのでお間違えないようご注意ください。

 

  • WEB予約(4月19日9時~)

WEB予約2(外部サイトへリンク)

  WEB予約の流れ くわしくはこちら(外部サイトへリンク)

 

  • 電話予約(4月19日9時~)

電話予約

       

現在の状況

現在の状況7

 【拡大】(PDF:223KB)

集団接種スケジュール

 円滑なワクチン接種実施体制確保のため、3週間ずつ区切ってのご案内となります。以降の予約開始時期につきましては、市ホームページや各施設の掲示板等でお知らせいたします。

 最新スケジュール5 最新スケジュール6

・5月スケジュール(PDF:359KB)

・6月スケジュール(PDF:331KB)

 

各種申請について

 やむを得ない理由があり、下松市で接種を受ける場合

 

接種券を紛失・滅失・破損等した場合

 

新型コロナワクチン接種の流れについて

 ワクチン接種を受けるまでの流れは下記のとおりです。 

 なお、ワクチンの接種は強制ではありません。ワクチンの接種による感染症予防の効果や副反応の発生リスク等を十分理解したうえで、自分の意志で接種を受けるか否かを選択することができます。

 

1.接種券が届く

市から、接種を受けるために必要な接種券、および接種に関わる案内等を郵送します。郵送の順につきましては、国が定めた優先順位に基づき、発送します。

※郵送は順次行いますので、お手元に届くまでお待ちください。

※ワクチンの供給状況により、郵送時期が変更になる可能性があります。

予診票を記入する

接種会場での密を避けるため、予診票は事前にご自宅等で記入して、会場へご持参ください。会場受付にて、予診票の内容を確認いたします。

 

2.下松市ワクチンコールセンターで接種予約をする

WEBか電話で接種予約ができます。

 

  • WEB予約

WEB予約(外部サイトへリンク)

 

  • 電話予約(下松市ワクチンコールセンター)

電話番号:0833-45-0567(ゼロコロナ)

受付時間:9:00~17:00(土日・祝日は除く)

  

※電話予約は大変混みあいます。あらかじめご了承ください。

※その他の予防接種と同時に接種できません。新型コロナワクチンとその他のワクチンは、2週間以上の間隔を開けた後に接種してください。

3.接種する

1.受付

会場受付で、接種券・予診票の内容確認と、検温を行います。

※接種券をお持ちでない方はワクチン接種できませんのでご注意ください。当日は必ず接種券をお持ちください。

2.問診・接種

受付後、医師による問診、及び看護師によるワクチン接種を行います。接種は肩へ行いますので、あらかじめ肩を出しやすい服装でお越しください。

※健康手帳やお薬手帳をお持ちいただくと、問診での確認がスムーズです。

3.接種済証の交付

接種後、ワクチン接種済証を交付します。

4.経過観察を行う

15~30分程度お待ちいただき、帰宅目安時間になりましたら終了になります。 

※ファイザー製ワクチンの場合、1回目の接種のあと、3週間後に2回目の接種が必要となります。2回目の接種予約は1回目の接種後に行ってください。

※新型コロナワクチン専門相談ダイヤルが開設されています。副反応等でご不安のある方は下記へご相談ください。

 県相談窓口(PDF:153KB)

 

 

接種回数

1人2回接種となる見込みです。2回目の接種では1回目に接種したワクチンと同じ種類のワクチンを接種する必要があります。

 

接種対象者・接種順位

国は、新型コロナウイルス感染症に接触する機会の多さや重症化リスクの高さなどを踏まえて、以下の順に接種を実施する方針としています。

接種順位

対象者

実施時期
(国が示しているもの)

1

医療従事者等

2月中旬頃

2

高齢者(令和3年度中に65歳に達する、
    昭和32年4月1日以前に生まれた方)
4月以降

3

高齢者以外で基礎疾患がある方や、
高齢者施設などに従事する方
未定

4

1~3以外の方 未定

 ※接種の対象者や優先順位についての疑問はこちら(外部サイトへリンク)(厚生労働省:新型コロナワクチンについてのQ&A)

接種場所

接種は、集団接種と医療機関での個別接種にて実施する予定です。

集団接種会場については、保健センター、地域交流センター、中村総合福祉センター、米川公民館、花岡公民館、久保公民館、笠戸島公民館を予定しています。

接種費用

接種費用は無料です。

新型コロナウイルスワクチン相談窓口

相談内容 相談窓口 連絡先
一般的な問い合わせ
(接種時期・場所 等)
下松市ワクチンコールセンター 【電話番号】0833-45-0567
【受付時間】9:00~17:00
(土日・祝日は除く)
専門的な問い合わせ
(副反応、有効性、安全性 等)
山口県ワクチン接種
専門相談センター
【電話番号】083-902-2277
【受付時間】24時間対応
制度に関する問い合わせ
(施策、在り方 等)
新型コロナワクチン
コールセンター
【電話番号】0120-761770
【受付時間】9:00~21:00
(土日・祝日も実施)

接種を受ける際の同意

新型コロナウイルスワクチンの接種は、強制ではありません。しっかり情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種が行われます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

副反応が起きた場合の予防接種健康被害救済制度

一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの、なくすことができないことから、救済制度が設けられています。

新型コロナワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

現在の救済制度(外部サイトへリンク)の内容

 

 

 

 


 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課 

山口県下松市中央町21番1号

電話番号:0833-41-1234

ファックス番号:0833-44-2304

ページの先頭へ戻る