トップ > 福祉・健康 > 健康・医療 > 指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)を指定しました

ここから本文です。

更新日:2024年7月19日

指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)を指定しました

気候変動適応法の改正により、同法第21条に「指定暑熱避難施設」が規定されました。

本市においては、暑さをしのげる場を確保することで、極端な高温時における熱中症による重大な健康被害の発生を防止するため、指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)を指定しました。

開所については、4月第4水曜日から10月第4水曜日(熱中症特別警戒アラートの運用期間と同じ)のうち、原則熱中症特別警戒アラート」が発表されたときです。

熱中症の予防についてはこちら

指定暑熱避難施設の名称について

環境省では、指定暑熱避難施設について広く認知されやすいように、一般名称を「クーリングシェルター」としており、本市でも「クーリングシェルター」の名称を活用します。

クーリングシェルターとは

熱中症による人の健康に係る被害の発生を防止するため、本市が指定した施設で「熱中症特別警戒アラート」が発表されたときなどに一般開放し、暑さをしのぐ場所となります。

指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)指定施設

下松市クーリングシェルター一覧(PDF:281KB)

注意事項

・飲料などは各自でご用意ください。

・その他、利用に当たっては施設の指示に従ってください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康増進課健康づくり係

山口県下松市中央町21番1号

電話番号:0833-41-1234

ファックス番号:0833-44-2304

ページの先頭へ戻る