ホーム > くらし・手続き > 仕事・産業 > 電源立地地域対策交付金事業

ここから本文です。

更新日:2019年9月19日

電源立地地域対策交付金事業

電源立地地域対策交付金事業について

電源立地地域対策交付金は、発電用施設の周辺地域における公共用施設の整備等を促進し、地域住民の福祉の向上を図り、発電用施設の設置及び運転の円滑化に資することを目的とし、当該都道府県市町村等へ交付されます。

交付金の対象は、建設準備中・工事中・運転中の発電用施設が所在する市町村またはその周辺の市町村で、本市の発電用施設は、末武川ダムと下松発電所が該当します。

下松市の電源立地地域対策交付金による整備事業

スポーツ公園冒険の森幼児用遊具整備事業<下松市大字河内字恋路140番地>

冒険の森幼児用遊具1  冒険の森幼児用遊具2

交付金により、スポーツ公園冒険の森に幼児用複合遊具を整備しました。
幼児が安全に遊べる遊具を整備したことにより、公園の満足度及び安全安心度並びに子育て環境の向上に資することができました。

 

周防久保駅トイレ改築事業<下松市大字河内793番16>

suo-kubo_toilet1  suo-kubo_toilet2

交付金により、老朽化した周防久保駅トイレの改築を行いました。
汲み取り式トイレから清潔で明るい水洗トイレとなり、地域の利便性と安全安心度の向上に資することができました。

 

学校給食センター施設整備事業<下松市潮音町2丁目16番38号>

s_c_oven1  s_c_oven2

交付金により、老朽化したレックスオーブン2台と大型蒸し器1台をスチームコンベクションオーブン2台に更新しました。
調理作業効率の向上を図ることができ、併せて仕上がり支障や献立制限が解消され、給食の質の向上に資することができました。

 

 

電源立地制度の概要について(PDF:11,697KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画財政課企画財政係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1811

ページの先頭へ戻る