トップ > くらし・手続き > 住まいと仕事 > 農業に関すること > 下松市農業公園 > 令和5年度農業体験(団体の部)

ここから本文です。

更新日:2023年9月8日

 令和5年度農業体験(団体の部)

市内幼稚園・保育園・小中学校等の団体が来園し、農業体験を実施しました。

 久保小学校 にんにく収穫体験

令和5年5月9日(火)

下松市立久保小学校4年生33名が、前の年に自分たちが植え付けをしたにんにくを収穫体験しました。収穫の説明を聞いた後、元気いっぱいに収穫しました。

kubosyo1 kubosyo2

kubosyo3 kubosyo4

ページトップへ

 下松慈光幼稚園 さつまいも植付け体験

令和5年5月22日(月)

下松慈光幼稚園の年長児が、さつまいもの植付け体験をしました。「苗を土のお布団に入れてあげる」と、優しく一生懸命に植付けを行いました。秋の収穫が楽しみです。

jikou1_R5 jikou2_R5

jikou3_R5

ページトップへ

 下松暁の星幼稚園 さつまいも植付け体験

令和5年5月23日(火)

下松暁の星幼稚園の年長児が、さつまいもの植付け体験をしました。秋に収穫をしたら、焼いもを作りたい!と、とても楽しみにしていました。

akenohosi1 akenohosi2

ページトップへ

久保中学校 職場体験

令和5年7月6日(木)

久保中学校2年生の生徒3名が、職場体験を行いました。

ニンニクのばらしや出荷準備などを行いながら、皆さんの将来の夢などを話してもらいました。

kubotyu1 kubotyu2

kubotyu3

ページトップへ

 市内小中学校若手教員 職場体験研修

令和5年8月22日(火)~25日(金)

市内小中学校の若手教員を対象に、人材育成にかかる社会体験の一環として、若手教員6名が2グループに分かれて各グループ2日間ずつ体験研修をしました。
農業公園の概要説明を聞き、その後、野菜の苗の植付けや畑の整理、出荷準備などを体験しました。

R5kyouintaiken1. R5kyouintaiken2

R5kyouintaiken3 R5kyouintaiken4 

ページトップへ

 ほしふるまちのこどもエコクラブ 秋じゃがいもづくり体験

令和5年9月2日(土)

「ほしふるまちのこどもエコクラブ」の皆さんが、秋じゃがいもづくり体験をしました。

植え付け、収穫までの注意点などを聞き、植え付けをしました。

暑い中、種芋を丁寧に並べ、マルチ張りも皆で協力して行いました。

R5ekokurebu01 R5ekokurebu02

ページトップへ

 

お問い合わせ

所属課室:農林水産課農業振興係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1844

ページの先頭へ戻る