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更新日:2024年7月8日
消費生活センター等に排水管や排水枡等の洗浄サービスに関する相談が寄せられています。国民生活センターでは、トラブル防止のため、相談事例を紹介するとともに消費者への注意喚起を行っています。
「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認しましょう。
事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。
県内各地で、不審電話や「うそ電話詐欺」被害が発生しています。
「市内に介護施設ができる。あなたの入居権を譲ってほしい」といった電話から始まり、これに応じると、後日別の男性から「名義貸しは違反行為。刑務所に行くことになる」などと電話がかかり、解決のためにお金を要求するといった手口で、県内でも高額の被害が発生しています。
このほか「自宅にキャッシュカードを取りに行く」といった電話も詐欺です。また、他人にキャッシュカードの暗証番号を教えないでください。「電話でお金の話」は詐欺です。すぐに電話を切りましょう。