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更新日:2022年8月16日
消費生活に関する問題について相談を受け付けています。
消費生活上の問題についてトラブルに巻き込まれたり、迷ったりしたときは、一人で悩まず、お気軽にお早めにご相談ください。なお、相談されるときは、お手元に契約書などの関係書類をご用意ください。
消費生活センター等に排水管や排水枡等の洗浄サービスに関する相談が寄せられています。国民生活センターでは、トラブル防止のため、相談事例を紹介するとともに消費者への注意喚起を行っています。
「無料で点検する」等と勧誘してくる事業者に安易に応じないようにしましょう。
チラシに表示されている料金の条件や内容は慎重に確認しましょう。
事業者の説明をうのみにせず、必要がない契約はきっぱり断りましょう。
新型コロナウイルスの感染拡大が続き、様々な拡大防止対応などが行われています。社会的反響の大きい話題やニュースは、詐欺などの犯罪に利用されることがありますので、特に注意が必要です。
コロナ禍ならではの不審な電話や悪質商法、またゲームの課金やショッピングでのトラブルなどが発生しています。「自分は大丈夫」と油断せず、最新事例を知って十分に注意しましょう。
不安をあおる内容や、うまい話があれば一呼吸おいて、家族や消費生活センター、警察に相談してください。
新型コロナウイルス感染症関連(外部サイトへリンク)(国民生活センターへリンク)
ワクチン接種に便乗した詐欺だと疑われる相談事例・注意喚起(国民生活センター)(外部サイトへリンク)
県内各地で、不審電話や「うそ電話詐欺」被害が発生しています。
「市内に介護施設ができる。あなたの入居権を譲ってほしい」といった電話から始まり、これに応じると、後日別の男性から「名義貸しは違反行為。刑務所に行くことになる」などと電話がかかり、解決のためにお金を要求するといった手口で、県内でも高額の被害が発生しています。
このほか「自宅にキャッシュカードを取りに行く」といった電話も詐欺です。また、他人にキャッシュカードの暗証番号を教えないでください。「電話でお金の話」は詐欺を疑い、すぐに電話を切りましょう。
国民生活センターでは、「高齢者・障がい者」に関わる悪質商法や製品による事故情報、防災・防犯情報、「子ども」に関わる製品の事故情報やリコール情報、子育て世帯を狙った悪質商法などをお知らせしています。トラブル防止にご活用ください。
市では、悪質な電話勧誘やうそ電話詐欺被害を未然に防ぐため、市内に居住する方を対象として通話録音装置の貸し出しを行っています。
防止」
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