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更新日:2020年3月5日

消費生活相談(下松市消費生活センター)

消費生活に関する問題について相談を受け付けています。

消費生活上の問題についてトラブルに巻き込まれたり、迷ったりしたときは、一人で悩まず、お気軽にお早めにご相談ください。

市役所職員や警察官をかたる「うそ電話詐欺」や「新型コロナウイルス」に便乗した詐欺にご注意を!

市役所職員や警察官をかたる不審電話が多発しています。 

2月25日、市内高齢者宅に、下松市役所の職員を名乗り「健康保険料の払い戻しがある」「保険料の還付通知をしているが、まだ手続きがされていない」などと、還付金詐欺と思われる不審電話が多数発生しました。電話は非通知でかかり、家族構成や口座番号を聞き出そうとするケースもありました。

また、最近、警察官を名乗り「犯人があなたのキャッシュカードを持っている」といった不審電話も多発しています。

  •  市の職員や警察官が一般家庭に非通知で電話をすることはありません。
  • 「電話でお金の話」は詐欺を疑い、すぐに電話を切りましょう。
  • 市の職員や警察官がキャッシュカードを取りに行くことはありません。
  • 他人にキャッシュカードの暗証番号を教えないでください。

不審電話を受けたら、消費生活センター(0833-44-0999)または警察(0833-44-0110)へ相談・通報してください。

「新型コロナウイルス」に便乗した詐欺にご注意を!

新型コロナウイルスの感染拡大が続き、様々な拡大防止対応などが行われています。 社会的反響の大きい話題やニュースは、詐欺などの犯罪に利用されることがありますので、特に注意が必要です。

県内でも、新型コロナウイルスに関連したフィッシングメールやマスクを購入しようとして悪質なショッピングサイトへ誘導されるといった不審メールや偽サイトが確認されています。

不安をあおる内容や、うまい話があれば一呼吸おいて、家族や消費生活センター、警察に相談してください。 

相談窓口

相談日

毎週月曜日~金曜日

(土日、祝日、年末年始は除く)

相談時間

8時30分~17時15分

相談場所

生活安全課内下松市消費生活センター

(市役所1階19番窓口)

電話番号

0833-44-0999

 相談されるときは、お手元に契約書などの関係書類をご用意ください。

消費生活情報

毎月市広報「潮騒」情報玉手箱の コーナーで「消費生活情報」を掲載しています。

うそ電話詐欺被害防止通話録音装置貸与事業について

市では、悪質な電話勧誘やうそ電話詐欺被害を未然に防ぐため、市内に居住する方を対象として通話録音装置の貸し出しを行っています。

  • 対象 市内に住んでいる人  (固定電話を使用し装置が設置できる環境が必要)
  • 費用 装置の貸出、取付費用は無料 (故障や紛失した場合は自己負担)
  • 申込方法 下松市消費生活センター(市役所1階19番窓口)に申請書を提出。審査後、貸出決定します。

 関連リンク

国民生活センター(外部サイトへリンク)

山口県消費生活センター(外部サイトへリンク)

消費者庁(外部サイトへリンク)

総務省中国総合通信局(外部サイトへリンク)

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:生活安全課くらしの相談係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1827

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