トップ > くらし・手続き > スポーツ > ニュースポーツ

ここから本文です。

更新日:2023年9月27日

ニュースポーツ

ニュースポーツとは

サッカーやバスケットボールのようなある程度の練習を必要とし、競争原理の強くはたらく近代スポーツとは別の、誰でも気軽にすぐに楽しむことのできることを目的に新しく考案され、アレンジされたスポーツの総称。
日本独自の表現で、近代スポーツに代わる〈新しいスポーツ〉という意味。

(出典:平凡社「世界大百科事典」)

ニュースポーツ用具一覧

No.

名称

用具の

在庫数

簡単な説明

1

アジャタ

4セット

スポーツ玉入れ。99個の玉(アジャタボール)+最後に入れる玉(アンカーボール)の合計100個の玉を、かご(バスケット)にいかに早く入れるかを競うニュースポーツ。バスケットの高さは対象年齢に合わせて、3段階に調整可能。

2

キャッチング・ザ・スティック

3セット

10人1チームが協力して、リズムよく移動しながら、棒を倒さずにつかむゲーム。レクリエーション協会チャレンジ・ザ・ゲーム正式競技。チームワークがポイント。

3

グラウンド・ゴルフ

6セット

専用のスティックで樹脂製のボールを打ち転がす簡易ゴルフゲーム。ボールが転がる広場であれば、穴を掘ることなく手軽にコースが設営できるのが特徴。

4

グラウンド・ゴルフ(屋内用)

1セット

室内でグラウンドゴルフを楽しむためのセット。変化をもたせるため、まっすぐ転がらない偏心ボールなども用意。

5

クロリティー

1セット

得点エリア付きのボードを使った少しハイレベルな輪投げゲーム。

6

ストライクボード

2セット

ボールによる的抜きゲーム。適当な距離より決められた数のボールを投げて、ボードを打ち抜く。

7

ディスクゴルフ

3セット

フライングディスク(フリスビー)を投げ、ホール(バスケット)へできるだけ少ない投数で入れることを競うゴルフ型のゲーム。

8

ドッヂビー

2セット

ウレタンフォーム製の当っても痛くないフリスビーで行うドッヂボール。ルールはほぼドッヂボールと同じだが、ボールとはまた違った飛び方をするので面白い。ディスクゴルフの用具と組み合わせて他のディスクスポーツにも使用可能。

9

長縄

12セット

長縄を回す役と跳び役を決める。失敗するまで競技を続行し回数を競う。

10

バッゴー

1セット

傾斜ボードの穴に、布バッグを投げ入れる。投げる距離を工夫すれば、小さな子どもでも十分楽しめる。

11

フープ・ディスゲッター

1セット

フリスビーを投げ、輪を通過させる。

12

フライングディスク

20個

いわゆるフリスビー。プラスチック製の円盤を投げて遊ぶ。単に投げるだけでなく、ディスクゴルフ等さまざまなディスクスポーツを楽しむことができる。

13

ふらばーるボール

11個

球体でも楕円形でもない不思議な形のボール。ビニール製なので誰でも気軽に遊べる。動く方向が予測できず、バレーボール形式の試合も楽しめる。

14

ペタンク

2セット

スチール製のボールを交互に投げ、目標球(ビュット)に近づけることを競うフランス版ビー玉ゲーム。冬季五輪のカーリングに似たルールで、熟練すると一発逆転も狙えるスリリングなゲーム。

15

ペタンク(屋内用)

2セット

ペタンクの室内版。柔らかいシリコンゴム製のボールなので、小さな子どもでも室内で安全に楽しむことができる。

16

ボッチャ

4セット

白のジャックボールに自チームボール(赤か青)を近づけるターゲットゲーム。6m×12.5m大のコートを使用。シンプルだが、技術、戦術面が奥深く、最後の1投で大逆転もある。

17

ラダーゲッター

4セット

ロープでつながれた2個のボールをはしご(ラダー)に向かって投げ、得点やスピードを競い合うスポーツ。

18

公式わなげ

2セット

公認ルールによる輪投げ。

19 モルック 5セット モルックと呼ばれる木の棒を投げて、スキットルと呼ばれる数字が書かれた木の棒を倒して点を取っていくスポーツ。

用具の貸出について 

対象者

市内外問いませんが、団体に限ります。

(個人への貸出は行っておりません。)

料金

無料

申請方法

用具借用申請書(PDF:69KB)を市民体育館に提出してください。

(事前に、使用状況を市民体育館に電話等で確認してください。)

受渡場所

市民体育館で用具の受領、返却を行ってください。

また、返却の際には、用具の数量と状態を確認の上、報告してください。

借用期間

原則1週間以内

その他

万が一、用具を破損・紛失した場合、原則借用者の全額負担となります。

お問い合わせ先

貸出について:下松市市民体育館(Tel0833-41-2832)

使い方について:地域交流課スポーツ観光交流係(Tel0833-45-1820)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域交流課スポーツ観光交流係(スポーツ)

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1820

ファックス番号:0833-45-1849

ページの先頭へ戻る