トップ > 市政情報 > 組織から探す > 農業委員会 > 農業委員および農地利用最適化推進委員の募集について

ここから本文です。

更新日:2023年3月13日

農業委員および農地利用最適化推進委員の募集について

1.業務内容

(1)農業委員

1.農地の権利移動及び農地転用の許可業務

2.農地・農地経営に関わる証明

3.農地等の利用の最適化の推進

4.農業者からの相談対応及び農業者への助言指導

5.その他農業委員会が必要とする活動

(2)農地利用最適化推進委員

1.担い手への農地利用の集積・集約化

2.遊休農地の発生防止・解消

3.農業への新規参入の促進

4.農業者への意向確認調査や農地中間管理機構との連携を図ること

5.その他農業委員会が必要とする活動

2.募集人員

(1)農業委員

8人(うち1人は農業に従事していない方)

(2)農地利用最適化推進委員

6人(農業委員会が定める担当区域(PDF:2,268KB)での活動、各地区2名)

3.応募期間(応募は終了しました。)

令和5年1月30日(月)~令和5年3月3日(金)

提出の際は、市役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分までにお越しください。

郵送される場合は、必ず募集期間内に届くようにしてください。

4.任期

令和5年7月20日~令和8年7月19日

5.報酬

29,000円(月額)

6.応募資格

年齢、住所要件はありません。農業に関する見識を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の職務を適切に行うことができることが条件です。ただし、次のいずれかの要件に該当する者は、委員になることができませんのでご注意ください。
 

1.破産手続き開始の決定を受けて復権を得ない者

2.禁錮刑以上の刑に処せられ、その執行を終えるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

3.下松市暴力団排除条例第2条に規定する暴力団若しくは暴力団員又はこれと密接な関係を有する者

7.応募方法

(1)農業委員

農業委員推薦書(個人用)、農業委員推薦書(法人、団体用)、農業委員応募書のいずれかを提出すること。

なお、必要書類は農業委員会事務局で配布するほか、下記からダウンロード可能です。

1.農業委員推薦書(個人用)

2.農業委員推薦書(法人、団体用)

3.農業委員応募書

(2)農地利用最適化推進委員

推進委員推薦書(個人用)、推進委員推薦書(法人、団体用)、推進委員応募書のいずれかを提出すること。

1.推進委員推薦書(個人用)

2.農業委員推薦書(法人、団体用)

3.推進委員応募書

8.注意事項

農業委員と農地利用最適化推進委員は、下松市の特別職の非常勤職員です。なお、同時に応募することは可能ですが、兼務することはできません。

9.最終公表

10.選考等について

(1)農業委員

提出書類等をもとに、下松市農業委員会委員候補者等評価委員会が選考を行い、その結果を受けて市長が候補者を決定し、市議会の同意を得た上で市長が任命します。

(2)農地利用最適化推進委員

提出書類等をもとに、下松市農業委員会委員候補者等評価委員会の意見を求めた上で農業委員会が候補者を決定し、農業委員会の総会の議決を経て、農業委員会が委嘱を行います。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農業委員会事務局

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1877

ページの先頭へ戻る