トップ > くらし・手続き > まちづくり・交通 > 地籍調査

ここから本文です。

更新日:2023年10月31日

地籍調査

お知らせ

  • 地籍調査事業に係る「簡易説明会」の延期について

 8月8日(火)及び9日(水)に吉原集会所にて開催を予定しておりました地籍調査事業に係る「簡易説明会」は、台風6号接近に伴い、皆さまの安全を考慮した結果、延期(日程変更)いたします。

 参加を予定されていた皆さまには、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、市役所(2階4窓口)では、個別説明を随時実施いたしますので、ぜひ、ご利用ください。

 

【延期後の日程】

日時:8月22日(火) 9時から17時

   8月23日(水) 15時から19時

場所:吉原集会所

※地籍調査事業について、ご質問等がある方は、上記時間帯のご都合の良い時間にご来場ください。

 

 

概要

1.地籍調査について

2.街区基準点の維持管理について

3.地籍整備推進調査費補助金について

 地籍調査の内容

地籍調査は、国土調査法に基づき、一筆ごとの土地の所有者、地番及び地目の調査を行い、境界の位置と面積を測量し、地籍図及び地籍簿を作成するものです。

 地籍調査の目的

現在、登記所(法務局)に備え付けられている地図(分間図)は、旧土地台帳付属地図などをもとにしたものですが、地番、形状及び面積が現実と掛け離れた場合もあるのが実態で、特に、山口県の場合、旧山地番(地番が10000番台)の分間図の備え付けがありません。

一筆ごとの土地の境界、地積を確定し、現地と公簿が常に一致する状態を求めます。

 地籍調査の効果

  • 境界、面積等が確定するので、境界紛争などのトラブルを未然に防げます。
  • 土地の位置が地球上の座標値で記録されるので、土砂崩れなどの災害が起きても元の位置を容易に確認することができます。
  • 登記所図面と現地が一致するため、安心して土地取引ができるようになります。

 地籍調査の実施状況

調査地域は、下松市全体面積89.34平方キロメートルのうち、国有林、河川湖沼等を除く82.55平方キロメートルで、平成15年度から着手し、令和5年度現在、河内周辺地区の調査を実施しております。

調査に綿密性、正確性が求められ多くの時間が割かれるため、今後、実施期間は長期に渡ります。

過去の地籍調査実施地区と令和5年度調査予定地区・・・地籍調査実施・計画状況図(PDF:735KB)

 地籍調査の流れ

作業工程

(注1)地籍調査の基となる測量で、その地点が地球上のどの位置にあるかを測り、地籍図を作る骨組みとなるものです。

(注2)一筆ごとの地籍図、面積を確定させる測量で、事前に、所有する一筆の土地の境界の全ての曲り角に、隣接者と協議して杭を打っていただいたものを、一筆地調査で現地確認したうえでこの杭を測ります。

 よくある質問

 関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:土木課地籍調査係

山口県下松市大手町3丁目3番3号

電話番号:0833-45-1842

ファックス番号:0833-44-3613

ページの先頭へ戻る