トップ > よくある質問 > くらし・手続きに関するよくある質問 > 下水道について【上下水道局下水道課】

ここから本文です。

更新日:2020年3月23日

下水道について【上下水道局下水道課】

 

質問

私の住んでいる地区に下水道が整備されるのはいつごろでしょうか。

答え

下水道の整備は、5ヵ年計画を立ててそれに基づき順次工事を進めています。
詳しくは下水道課下水道工務係までお問い合わせください。

 

質問

下水道が使える場所かどうかを知りたいのですが。

答え

下水道課には、道路に埋設された下水道管を図面化した下水道台帳を整備していますので、これを閲覧してください。
なお、電話でのお問い合わせは知りたい場所などがうまく伝わらず間違えることがありますので、できる限りご遠慮ください。

 

質問

下水道への切り替え工事はどこに頼んだらいいのですか。

答え

下松市が指定する「指定工事店」だけが工事を行うことができます。
指定工事店一覧についてのページにある業者に依頼してください。

 

質問

水洗便所に改造する際に融資を受けられると聞いたのですが。

答え

下水道の供用開始から3年以内(私道への埋設申請により施工した場合は1年以内)の改造工事に限り、60万円を上限に融資あっせんを行っています。市が利子を負担しますので、無利子でお金を借りることができます。
申請については、申請に必要な完納証明や印鑑証明を取る手続き以外は指定工事店が代行してくれますので、相談してください。
水洗便所改造資金融資あっせん制度についてのページにも詳しく載っています。

 

質問

宅内の排水管が詰まっているのですが修理してもらえませんか。

答え

市が施工した下水道本管および取付管については市が管理しますが、宅内の排水設備やますなどについては、個人で管理していただくようになります。市では上下水道について「修理当番店」を決めて対応しております。
修理当番店についてのページをご覧いただき、当番店に修理を依頼してください。

このほかの下水道・浄化槽に関するよくある質問は、下水道課の下水道その他に関するよくある質問のページに載っていますので、そちらもご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道局下水道課

山口県下松市大手町3丁目3番2号

電話番号:0833-45-1859

ページの先頭へ戻る